鳥たちの軽井沢カフェ in my garden

2015.06.23.Tue.08:42

20150623-1.jpgメインテーブルは鳩たちが占領



20150623-2.jpg今回新設のデッキでは早速カワラヒワくんたちが



20150623-3.jpg
一番最初からあるスィング型は小さな小鳥たち専用



庭にはいろいろな鳥たちがやってくる。
全部の名前は分からないけど、、
デッキで私が餌の用意をすると
木々に集まって止まりにきて遠巻きに見ている?感もある。
「あ、カフェ オープンかしら」ってね(妄想)

観察していると種類が違う鳥たちは
順番を待っている?とか争ったり…

それで、いつも最終的に占領しているのは野鳩だった。
(散々芝生の種も食べに来ていたな〜)
どの子も一所懸命にご飯を食べているので、
大きい子はダメ、小さい子だけイイヨなんて、言えない。
カワラヒワシジュウカラホオジロ……
あ!そうだ!!
三箇所に餌台を増やしてみたら…
で、今朝の風景。
みんな仲良くそれぞれの大きさにあった席についてご飯を食べている!

ほのぼのするなぁ〜。
賑やかな小鳥たちの声がいっぱいのmy gardenでした。


おまけ。
夫からメール。駅に通勤中の出来事。
「浅間山の噴煙が大きいよ」とか!
静かに煙を吐いているのでしょうか。(朝の一服なーんて?)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


それで、、気になってすぐ近くのスポットに浅間山を見に行きましたが
??入道雲みたいな大きな雲におおわれています。
山に近いところが灰色?みたいな気もしないでもない。

IMGP7923.jpg

遠目ですがこんな感じです。


おおっ!
そう言えばケイヨーD2に登場!
噴火時防災グッズのコーナーが出来ていました。
プラのヘルメット防塵マスク車のビニールカバーなどなど。

★その後の小鳥たち。
翌朝ものんびりとそれぞれの場所で朝ご飯中。
小さい子には小さいスペースの餌台が安心なのね。

近所の野原でカラス(田舎のカラスは小柄?真っ黒ではないヨ)
二羽で何か食べていた。
遠くてはっきり見えなかったけど
すごい勢いで何かを突っついている様子。
コワイ〜
見ちゃいけなさそう、、、確認に行けなかったわ。
自然の中にはいろいろな場面がありますね。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鳥たちのカフェ
毎回、素敵なデッサンに癒されています。
今回の鳥さんも可愛らしいですね。
お庭でBird Watchingができるのはいいですよね。
息子が野鳥観察にはまっていたので、Bird Feader やBird Bathを庭中に設置し、鳥の種類によってえさ台もシードも変えて、リスに食べられないようにリス除けにも必死だった頃が懐かしいです。
小鳥のさえずりで目覚める幸せ、早く軽井沢暮らししたいです。

浅間山の噴火も気になりますが。。。
防災グッズの準備はしっかりしておこうと思います。
Re:
ありがとうございます〜〜
うれしいです!
野鳥や小動物はまわりに多いので観察=癒されます。
名前が分かればもっと楽しいのでしょう、、ちょっと勉強不足。
軽井沢ライフもうすぐ!
わたしまでうれしい気持ちですヨ〜。

浅間山、こちら側からは最近はずっと雲に隠れているので様子が見えません。
今朝、また活発化したとか、、。
さすがに気になります。
御代田市の浅間縄文ミュージアムに行かれる事をお勧めします。
浅間山の噴火の歴史がよくわかります。
http://w2.avis.ne.jp/~jomon/


管理者のみに表示