シジュウカラもうすぐ巣立つ?!軽井沢のmy garden便り

2015.06.25.Thu.08:51
シジュウカラ、もうすぐ巣立つのかしら?
軽井沢のmy gardenから、、

昨日の軽井沢は久々に晴れた!
おひさま〜〜こんにちわ〜〜
昼下がり、気温は24℃。
シジュウカラの声が大きい
な、なんだ!どうしたの?

IMGP7938.jpg
逆光でよく見えないネ
IMGP7945.jpg


で、窓から見ていたら
一羽、パタパタ〜と小屋から飛んで行った。
親鳥でしょうか?
それとも巣立ち?
それはまだ早過ぎるか?
その後。
し〜〜ん

雨が多く、動静がわからなかったので心配していた。
ちゃんと住んでいて子育てしていたのねo(^▽^)oきっと。
ヨカッタヨカッタ

そして安心した…わたし。

庭に出てシジュウカラのお家の下に行ってみた。
中で、コンコンと何回も音がする!え、ヒナの飛ぶ練習?
その時。
シジュウカラが警戒の声でなき出した
あ、ゴメンゴメン
私はそっと離れた。
ひゅぅ〜気を遣うのです
あ、遠目で見たら、顔を出したり引っ込んだり。
で…
家の中からそっと見守る事に。
今は静かになりました。
私もホッとしたわ。



6月も最終になった。「夏は来ぬ」〜♪
いよいよホタルの季節も始まる…はず。
周りには水路が多いのでホタルも生息しているのです。
ひっそりと…(ひ・み・つ)
でも、そのすぐ近くで、残酷にも森の木をすべてを切りはじめた。
あっという間に森はなくなった…
そして重機が入り、建築工事が始まった(集合住宅だそうです)ガ〜ン

そう。
最近,周囲でも数人から、嘆きの声が聞かれます。
目の前の森が資材置き場に変わった…
隣に広がる奥深い森が分譲宅地になった…
落ち葉積もる小径がトラックの轍だらけになった…
悲しい……です。

今は何よりも、、、
ホタル、今年も会えるといいなぁ〜






★おまけのマイブーム。最近のお気に入りはギリシャヨーグルト
20150625.jpg
(冷蔵庫で)

何十年?も前。
一時ホームメイドヨーグルトが大流行した時代があったわ。
長続きしなくて(笑)早めに終了。

普段はジャージーヨーグルトを購入しています。
でも、ギリシャヨーグルトは濃厚(が好き)で美味しい。
自己流ギリシャヨーグルトをカンタンに作っています。
案外、近い、、かも。

そうそう。
そう言えば。
ギリシャ旅行で食べた山羊のチーズも美味しかったなぁ。
今、ユーロ圏で注目のギリシャ。気になります。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
私も鳥さんたちの住まいがなくなるのでは とハラハラしています。

我家の近所にはもうすぐ太陽光発電ができるし。

軽井沢は建築基準法が厳しいと聞きましたが確かにあちこち木が切られて
あっここにも家が建つんだって事があります。

ヨーグルト 水はスープにするんですかぁ。
私は捨ててました。

Re:
子どもの時、「三丁目の夕日」時代ですが(昔の子)
東京でもふつうに小さな森や野原が遊び場だった〜
いつの間にかぜ〜〜んぶ宅地に。近年は、マンションか狭小住宅に。
庭の木も、東京の年配の方々は木が邪魔、落ち葉掃除が嫌だと言ってばっさり切るのよ。

軽井沢にある大切なもの=宝物
当たり前に思わないで欲しいと思う。
しっかりと守らないと気がついたらなくなって行くの、、。
それに、、もう家は過剰の時代と思う。

ヨーグの水はホエイかな?と思って
再利用してるけど実際は、どうなんでしょう?

管理者のみに表示