軽井沢~盛岡でもカモシカに遭遇

2015.07.06.Mon.13:19
IMGP8008.jpg
盛岡には歴史ある建築物が多い


軽井沢から東北へ。帰省の旅。
走行距離、約600km。
92才の父の住む盛岡へ。
長野道、北陸道、北関東道、東北道…と。
つなぎながら…


気になっていたお墓参りにも済ませホッとしました。
(そう、、わたしたちって昔の人間です)




ところで!
盛岡市内に岩山という山があります。街が一望できるの。

IMGP8018.jpg
びっくり〜
その道路際でカモシカに遭遇手が届く距離。
車を停めて「こんにちわ~」
穏やかな目が合いました。
「こんなところでどうしたの?」
「………」
「大丈夫?迷子?」
「べつに~」
「気をつけてお山に帰ってね」
「…分かった」
って、アイコンタクトでお話しました。
なんかカワイイ。好きになった(一目惚れ?)カモシカ君♡。


軽井沢の家のすぐ近くでも
夫は何回かカモシカに遭遇していた。
道の真ん中で、やはり堂々と恐れることなく立っていて
「こっちが驚いたヨ!」と。
そうして、、
目をじっと見てからゆっくり去って行ったという。
私は盛岡で初めてカモシカ君に出会いました…が、
聞いていたようにその風格に圧倒され、
…何より優しい眼差しにうっとりしました。

そ…野性の動物たちと共に生きている。
私たちも同じ動物なんだなぁ~。と、
いう事を思い出させてくれた。当たり前の事ですが。


おまけです。
盛岡のお土産にもらった品々。ありがと〜Hさん
珍しいものばかり…
IMGP8045.jpg

エピローグ
東北は29℃〜暑〜だったけど
軽井沢に帰って来て涼しさにほっとした。
は凄かったけどね、、ま、いつもの事か

一人で運転お疲れさまでした!いつもありがとー(感謝)

IMGP8036.jpg   IMGP8041.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示