お気に入りの庭道具…my garden in karuizawa.

2015.07.15.Wed.09:02

やっと晴れが続いている軽井沢。
草か芝か?ボーボーになった庭の手入れに追われています。
芝刈り機、草刈り機いろいろ買ってありますが…
私の今のお気に入りは「グラスバリカン」
片手だけで、座って作業できるので!
私でもストレスなくサクサクと小さな範囲ならノープロブレム
周りのグラスを刈り込んで埋れていた花たちを発掘しています。
五分刈り?みたいにしちゃいます(すっきり〜)

sy3552.jpg


それと、枯葉を吹き飛ばす「ブロアー」 もお気に入り。
玄関やデッキがキレイだと気持ちがイイです。
これも充電式でも案外軽いので扱いがラクチン。

sy3551.jpg



私がちょこちょこ使うためにコンパクトが条件なのです
つまり、大掛かりなツールは使いこなせないので(トホ)


まだ気温が20℃くらいの朝夕にお庭仕事をしていますが、
日本全国、あちこちで30℃以上の猛暑〜タイヘン。

軽井沢。
それでもこの数日は暑いです。
森の気温のこと
散歩していて、樹木が殆ど伐採されたところから
深い森のある場所にくると体感温度が全然違うのです。
緑陰の木漏れ日に、
「あ〜涼しい」とホッとします。
森を残して!
樹々を切らないで!

人工的な植栽で見た目を緑にしても、何十年もかかって
自然が作ってきた深い森にはかえられない。
その地面の中には様々な命、豊かな水もたたえている。
森は何も言わないけれど、木々はそこに静かに居たいと思う

昔、旅でチェチェンイツァー遺跡を訪ねた時に見た…
深くて大きな森がどこまでも広がっていた。
きっと何世紀もそのままの原生林なのでしょうね
人間はとっても小さくてアリンコみたい。
精霊が住んでいるような森に圧倒された。
コワイくらい…
私たちって、、何時の間にか大地を支配するかのような
傲慢な人間になったのでしょうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
庭仕事、いい道具があれば楽しくなる?
使い勝手よさそうですね。

軽井沢も28℃の日があったんですね!
東京も30ン℃で暑かった~
もう梅雨があがったのかも?台風はきてるけど、、

絵きれいな色!羊皮?独特な風合いありますね。

シジュウカラが庭で子育て、、森の中、太陽の光、ほんと自然がいっぱいでうらやましい~
たしかに旅行行かなくても、家にいるだけで変化ある毎日ですね。

あ、カモシカに出会うなんて、、すごい!
Re:
おじおばさん
ありがとー
もう猛暑への忍耐がない〜
今年は暑い軽井沢ですが、
エアコン、扇風機を使わなくても過ごせる事がノーストレス

光、空気の中に、毎日感じる、見える?
私の好きなfranceやvietnamのかけら(???)
で、絵も自然に描きたくなったかも。
パステルっていろんな種類があって面白いことを再認識。





管理者のみに表示