明日!7/26日曜日は「しなの追分馬子唄道中」

2015.07.25.Sat.16:06
暑い 〜軽井沢も
30℃超えたようですヨ
そんなぁ〜
暑いのは、NO!

IMGP8256.jpg
浅間山ちょっと噴煙見える?

7/26日曜日。
しなの追分馬子唄道中

IMGP8270.jpg

IMGP8263.jpg


前日の今日いつものように「一歩」にパンを買いに行きました。
追分の通りは提灯が下げられ、お祭りの準備で華やかな雰囲気。
追分は北国街道と中山道の交わる歴史ある宿場町
江戸時代の風情を伝える行事だそうです。
明日も夏日。きっと賑やかでしょう。
30周年ということです。
いろいろなイベントもあるようです!ぜひぜひ。

…ふと、思い出される事。
6月、盛岡には「チャクチャク馬コ」があります。
200年の歴史ある伝統行事で壮大です。
南部馬に子供たちを乗せて農村から市内の八幡宮まで練り歩く華やかな行事に…似ている。

一歩で
今日は一歩でグリッシーニも買ってみました。

IMGP8264.jpg
夏らしいメッセージボードです
IMGP8284.jpg
数種類あります&日持ちします

グリッシーニ
14世紀首都だったトリノが発祥だった記憶が。
病弱の王子のために考案されたサクサクと、クラッカーのようなものが本場ですが、

一歩オリジナルライ麦版も…イイかも。
チーズとワインで。メインディッシュを待ちながら?とか。オススメ〜

それにしても暑いなぁ。
水路の音、ヒグラシ鳴く&芝刈り音
(夫の芝刈り音です、えらいです)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント
追分のお祭りは、明日なんですね、。
御代田は、今夜です。
そして、佐久は今日と明日。
賑やかな週末ですね。
Re:
御代田は龍神祭りですね〜

あ、それと,今は、遠いけど、、、
今夜は「隅田川花火大会」だわ。
木曜は「足立の花火」と思う。
懐かしい〜!毎年、二つとも、家から歩いて見に行ったわ〜。

29、30日は「高円寺阿波踊り」これも懐かしい。
日本中、夏祭りですね。
いいなぁ、この季節。ワクワクしちゃいます。
エンジョ〜〜イ
Re: Re:
訂正。
高円寺阿波踊りは8月末でした。ぼけてる〜ていうか、もう忘れてる私

管理者のみに表示