夏の野草たち… 軽井沢の庭。

2015.07.27.Mon.09:46



IMGP8285.jpg
浅間山(7/26午前D2から)立ち上るのは
いつも見える景色、噴煙みたいヨ…


暦でも大暑
絶対的に真夏の日々です(覚悟)

ほー。
今朝は(6時半頃)デッキの気温は19℃だったので
爽やかな軽井沢の朝でした\(^o^)/
で、気分良くお花の手入れや小鳥の朝ごはんの仕度などなど…
あれ?昨日から啼いているのは「ニイニイセミ」
まさか「アブラセミ」に似てもいる
で、暑っぽいなぁ〜と思って…
気温は8時過ぎには24℃に。ぐんぐん上がりそう?
おぉ!
今日も真夏日です〜
うっそ〜軽井沢で30℃を超える日は2・3日しかない…と、
言われたけれど今年は例外のようですね。

そ、でもね。新幹線通勤の夫は「東京は36℃ダヨ」
と嘆きながら出勤して行きました(‾_‾;)


子ども時代は、
お天気や、気温には無頓着に暮らしていたように思うのです(夏休みのお天気の宿題以外)
年齢が経つとお天気が気になり、挨拶かわりの話題の糸口になったり…
何時の間にか…それが日常になっている今。(笑)

癒される風景もある。
庭の野草や、周りの森の中で草花は静かに咲いているのです。
木漏れ日とその花たちに涼やかな夏を感じます。

IMGP8224.jpg   IMGP8230.jpg IMGP8232.jpg
IMGP8130.jpg IMGP8234.jpg IMGP8119.jpg

おまけ。

暑い日のお気に入りドリンク
マイブーム。
IMGP8293.jpg
ツルヤで見つけた
イタリア産オーガニックレモン果汁100%えぇっ、400円ですよ
ペリエと。(レモンは10滴で充分と思う)甘くないのが気に入ってる
おすすめ〜します

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

その後のシジュウカラ一家
私ひとりで大騒ぎ、勘違い、、いろいろありましたが、、
夫には「あなたの子どもたち」と言われていました(笑)
三連休には出たり入ったりして忙しい親鳥?ひなたち?どっち?
ソロソロでしょうと観察もがんばっていたのです。
が、翌月曜日一日外出していて観ていなかった(不覚なり)
その後。巣箱は、し〜〜んとしていました。
なので留守のうちに見送ってあげることなくさっさと巣立ってしまったようです。とほ。
SEE YOU NEXT YEAR〜ですね。
2015年のシジュウカラ物語  終

コメント
No title
山百合きれいですね!他の花も可憐~
軽井沢も30℃超えるなんて、、
けっこう暑いですねえ、、でも、東京はこのところ、36℃くらいあります、、、;とにかく暑い、、、;病院で誰かが38℃あった、、なんて話も出てました。どこでの話かいまひとつ不明だけど、、でもまだエジプトよりはましか?  これじゃ、植生も変わってくると思いますねえ、、
Re:
今年は山百合があちこちで咲いています。
近隣の人が勝手に手折って持って行ってしまうのが残念。
自生の植物も去年と違う!
今までほとんど見なかったトラノオ、オオバコとか、、
8月。
軽井沢の夏は短いので少々暑くても楽しみたい気分ですよ。
もう今朝は18℃だったし。

管理者のみに表示