海野宿の「花岡」カフェで「あんみつ姫 」

2015.08.16.Sun.20:23

軽井沢のジモティの方から穴場と言って
「お盆中は高峰高原がイイヨ」と聞いていたので
朝早めにドライブ。go-go
標高2000mの高峰高原

雲の上、霧の中、崖っぷちのヘアピンカーブ?
「夜景がキレイ」とか…もし夜景をみるなら、泊りがけ必須と思います。
子供より私が車酔いしていました。
この日は雨男?雨女?
もやっている風景に高山植物が広がっていました。
きっときれいなんだろうなぁ。
いつかリベンジということで退散=下山。

あれ~。
下界は晴れていたのでした。う〜

IMGP8480.jpg
胡桃の木と夏空、くるみの実がなっていました

気を取り直して、「海野宿」へ行くことにしました。
美しく歴史のある街並です。
以前は、お買い物だけだった、「花岡」のカフェで休憩することにしました。
お盆中ですもの。
美味しそうな和洋菓子。売店は混雑でひっきりなしのお客さんでいっぱいでした。
娘一家は 会社へのお土産購入。
中軽井沢の家で待っている息子一家へのケーキも購入。
私は普段は軽井沢「ツルヤ」の売店で購入します。
本店では奥から次々できたてのお菓子が運ばれ、おいしそ〜

今回は、カフェで大好きな、あんみつを。

IMGP8470.jpg
花岡「あんみつ姫」

あ、高校時代の思い出。
部活帰りにお腹ペコペコで必ず食べていたあんみつ!
親しい友から「あんみつ姫」とまで言われたんだったわ。
母校は京王線沿線の仙川にあり、そこの甘味処「よしきり」に。
懐かしい〜。
でも隔世の感。今はもうなくなったと聞いた時は、がっかりしたなぁ。


IMGP8471.jpg

IMGP8468.jpg

お抹茶とお菓子。
上生菓子は選べます。


IMGP8467.jpg
お気に入りです「花岡」本店


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示