南国の植物を元気に軽井沢で育てる

2015.08.31.Mon.18:14
そろそろ新蕎麦のシーズン
IMGP8597.jpg
近所の蕎麦畑

北国 です= 軽井沢
軽井沢出身の夫が「冷えるけれど、雪は少ないのが軽井沢」と。
でもこの数年は雪が多いので気候は変化している?
そう〜〜、
寒いのに雪もかなり積もる軽井沢ではありませんか〜


さて…
東京で育てていた暖かい土地の植物たちもお引っ越したのですが。

オリーブの木
悲しい出来事。やっと実もできていたオリーブ。
10年くらい、日当たりの良い戸外に一年中放置していても
美しい豊かな木になっていった。

けれどその年の夏は東京は酷暑。
ガンガン日にあたり、きっとダメージ受けていた…
いきなり零下の冬の軽井沢にお引越し。
気温−8℃位までは大丈夫のはず…と楽観。
…過酷な変化だったと思う。
何も言わないオリーブ。
かわいそうなことをしたと思います。
思い出すと
心が痛みます。ゴメンネ…
いたわりが足りなかった私でした。


ガジュマルの木
それと、ガジュマル君うちに来たときは10cmだったけど。
東京生活でスクスクと1m以上に育っていた。
軽井沢で、だんだん葉が落ちていって元気がなくなってきた。
この春には枯れ木?みたい。
IMGP7588.jpg
↑初めの様子… 

↓今はこんなに!
IMGP8627.jpg


タイヘンだぁ〜お日様が足りないと判断。
で…この夏の間ずっとデッキに出した。
…熱帯雨林思い出してネ!
今年は暑い日中も案外あった…雨も多かった。
それがよかったかもしれない。
枯れていたと思っていた木の枝に緑の木の葉が復活したのでした。
よかったわ。



その他の観葉植物たちも日光浴させました。
新芽も伸びて濃い緑色になって元気に復活。

そう〜いつも気温の変化に注意しないと…
寒暖計をあちこちに設置しています。


寒冷地。そこにあった植物を植えるのが一番でしょうね。
でも…憧れの木ってある〜
お家の中に置きたい植物もあります。
自分で動けない木たち、大切に見守ろう!と、思っています。

おまけ。8月最後の日。
また雨?気温は17℃の夕方の軽井沢。
ハルニレテラスも星野温泉もやっと空いてきたかな
静かな時。友人と午後のお茶タイムでのんびりできたかも。IMGP8630.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
オリーブの木が気になります。
軽井沢でも時折見かけるので聞いてみました。
寒い時期は家の中で,気温が上がったら外に出しているようでした。
そうよね、、
もう遅いのですが、気配りしていたら〜と思うのです。
今、家には数種類の観葉植物が元気に育っています。
気温の変化、環境の変化、、
小さなSOSが出たら注意してお手当をします。
室内に植物たちの居心地の良い場所を作ってあげるのがベストかもしれません。
コメント
わかります
こんにちは。いつも楽しみに読ませて頂いてます。私も今回の北軽井沢への引っ越しにあたり、ポトスとか、金のなる木とかどうしようか悩み中です。しかし、北軽井沢では生きていけそうもありません。悲しい選択を強いられそうです(;´д`)
Re:
大丈夫でしょう
アロエみたいな多肉類、ポトス、サンスペリア、蘭、その他いろいろ。
(家の中でみんな元気です)

夏は気温をみて窓越に日光浴。
冬は暖房の弱い部屋で。

オリーブ。私が外に放置したのがいけなかったです。
他の子たちは元気にしてますから。

管理者のみに表示