湿気が〜軽井沢、秋雨です

2015.09.02.Wed.09:34
軽井沢。9月になりました。
秋雨前線に?
ずーーっと雨降りの軽井沢です

IMGP8636.jpg


朝起きてがっかり、デッキが乾いている日がないのです。
小鳥たちも来ていないなぁー
デッキ用の新しいテーブルも買ったのに使う機会がない。
(二人BBQ以来晴れていないかも、最後の夏か…)

軽井沢=湿気
湿気=カビ


中軽井沢の我が家は住んで以来三年。
湿気、黴に悩まされることは殆んどなかったと思う(過去形です)
梅雨シーズンもうっとうしさを感じないくらいに爽やか(わたしだけかも?)
むしろ、時期にもよるけれど、東京では油断するとカビが発生していた。
で、換気には常に気を遣っていた。
(自動換気するシステムにはなっていても)


       IMGP8634.jpg
   太陽光発電はがんばっている(青ランプ)
    下のスイッチが強制換気用。


軽井沢で。家を建築する時に「強制換気機能」が設置されていた。
スイッチで(音はする)入れるのですがまだ使うことはなかった(忘れていた)
今年はキッチン下の収納にカビ発見!ギャォッ
タンスの中の湿気除去剤も機能発揮していたので交換(初めてかも)
ヤダヤダ〜そして、大掃除!
おお!活躍する時が来た。強制換気を入れた。

ごぉぉぉ〜。(うるさい)
油断していましたな。
軽井沢の基本、、カビにご用心だった。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
おまけですが、、
キッチンのお掃除用品。
私の必須アイテム発売当初からずーっと常に手元にあります。
もちろん安全=安心です。
う〜〜ん、青森のヒバの匂い〜〜深く吸い込んじゃう。匂いに癒されます。
がんこ本舗「森と、、」
希釈してスプレーで毎日あちこちシュッシュッ
軽井沢で販売されていました!

RTroom
ルイボスティ
のお店ですね。
な〜んと発見。キッチングッズコーナーにも置いてあったのです。
すぐにgetできるって便利です。
なにげにこだわり良品が手に入る軽井沢なのです(自慢)
*前も同じ事のせましたけど〜
コメント

管理者のみに表示