軽井沢やっと晴れたーmy gardenは秋色

2015.09.04.Fri.14:47

IMGP8673.jpg

IMGP8659.jpg

  IMGP8671.jpg IMGP8672.jpg IMGP8664.jpg IMGP8666.jpg





ふつうは毎日、キラキラしてるはずなのに…ううっ
今年は残念なお天気が多かった。
そして、もう夏は終わっちゃった?
コスモス、おみなえしや萩も咲いています。

今、軽井沢は、夏の名残の季節…
風、木の葉の音 、小川の水音…
「まだ。まだよ〜」って?
でも〜微かな声ですヨ。
森の緑の光の中にも。弱々しく夏の余韻が見える…
雨降りと急な涼しさで早めに別荘から帰った人も多かったらしい。
町の人気スポットも空いてきたかな?

my garden の花たちもひっそり秋色です(ジミーってことですが)
ソバージュな里山風景の庭なので、ありのままって風情。
草もいっぱい。野の花も可憐でカワイイの。
特に裏庭はアンジュレーションもあって手つかずスペース。
それははじめからいた、そこにあるものたちの解放区。
ぼ〜っとそこの自然な景色を眺めることが好きなのです〜。
人によっては荒地?と思うもしれない。実際はそうとしか見えないかも。
でも…そこに見出すオマージュがある。私が(だけ?)
知っている風景が残されているのがお気に入りなのです。
何それ?って思うでしょう(笑)
初めに軽井沢に感じたあちこちにある「雑木林の森風景」
その雰囲気に癒された。
家の建築で切り倒された大きな木たち。
残された切り株の根っこには笹や草、木もそっと生きていた。
ここはそのままに…時々眺めて楽しむ?私です。
想像力(=創造力)が生まれる…
子供時代、東京でも里山や小さな森で遊んだ。
それが原風景かもしれない。


8651-1.jpg



昨日の宵の空は美しかった。
まさに絵の具で描いたウルトラマリーンディープ
だったので見とれていました。大好きな色〜




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
東京もしばらく雨が降っていました。まだ時々降りそう。私はうれしいけど、、 こうやって少しづつ秋になりますね。 軽井沢はもう秋っぽいんでしょうね、、

どの写真もきれいです。庭も野趣があるのはいい。野草はいいですね~

オリーブは残念だったけど、残る木もある、、ってことですね!

Re: No title
ありがとー
紅葉もそろそろでしょうか。
気持ちの良い季節です。
寒さに弱い植物は植え替えて室内に移動、、。
増え過ぎて丈夫なものも、まだ雨っぽいので株分けなどして移植。
来年の計画をしています。
野良仕事(笑)楽しむベストシーズンかもしれません。



管理者のみに表示