軽井沢で見つけた美味しい秋

2015.09.07.Mon.08:14
軽井沢の野菜も秋の気配です
美味しそうな野菜も、、発見。
IMGP8690.jpg

     オカワカメ
★名前を間違えていたので訂正しました
という野菜を食べてみた。
アオイ科の粘りのある葉です。
乾燥させて炙ると海苔のような香りが?とか。
〜江戸時代にも食べられていたというけれど私は初めてみました。
栄養もありそうです!ビタミン類やカルシウムなどが豊富に含まれ、
利尿作用や便秘解消作用もあるとされてると…
ほー

さっと茹でておひたしにしました。
粘り気があるのにシャキッとした歯ごたえ
なかなか美味です

そ…秋です〜「食欲の秋」とも言いますね〜

かぼちゃの種類も増えてきました。
ユニークな形のカボチャも。

IMGP8691.jpg

     ロロン

昨年も書いたのですが、ラグビーボール型の南瓜。
「ロロン」というネーミングもカワイイ!ので見かけたら買います。
キメも細かくなめらかでホクホク〜
とても美味しいのでレシピも多いと思います。

地場野菜の販売所でも
雨が多いので野菜も品薄かもしれませんが
(すぐに売り切れちゃうし)
新しい発見が楽しいこともあります。


おまけ。

IMGP8695.jpg

パクチニスト(自称)でもある私。
お家でささやかに栽培実験中
まだこんなにおチビちゃんです。
ふさふさと育つかなぁ〜  
「ガンバレ」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示