軽井沢の虫たち〜蜂

2015.09.09.Wed.09:12
蜂の巣 発見
IMGP8676.jpg
うわぁ〜〜ビックリ!うじゃうじゃ蜂がいるよ  怖っ
IMGP8677.jpg
アシナガバチの巣
るんがしきりに見上げていた、先には、、Wow〜

今年は蜂の巣が多かったように思う。
主にアシナガバチですが今年はミツバチも来ていた。
ミツバチは初めて見たわ。どこからきたのかなぁ〜
お花が多いと自然、ハチも集まってくる。
美しいアゲハチョウも毎年やって来る…welcome

夏の始まり。
軒にアシナガバチがあちこちに巣を作りはじめる。
デッキや玄関付近の巣は小さいうちに除去して、
引っ越ししてもらうけれど、それ以外は、放っておくことも多い。
花がら摘み中、ブンブン顔のそばまでやって来たりする。hello?って。
怖いので…一瞬固まる私。
そのうち去って行く事が多いが、
今のところ運良く刺されてはいない。
「ミツバチの大地」を見てハチさんが一生懸命生きる姿に感動!
けれども、攻撃はされたくないので、
彼らの巣をさりげなくマークして、
庭で共同生活しています。
人間(私)が友好的に思っていても
それは、、甘い。
自然界はシビアだし、敵対感も持っていると思う。
蜂の種類によってはキケンな場合もある、、
楽観しないでつねに観察、見廻ることも大切と思っています。はい。

軽井沢町も警報です
大雨警報。風も強い!
台風と秋雨前線が重なり、大雨の軽井沢です。
広報メールから警報が出ました。崖地が多い軽井沢。雨で緩んで危険な事も、、
風も強い。
大きな木が多いので倒木が心配です。
何事も起こさないで去ってくださいネ


おまけのphotoです。
微笑みたくなる景色に癒されました、、
中庭の板塀から顔を出す白萩の花。かわいいです。
IMGP8668.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
蜂ってこれのことだったんですね。すごい!これじゃ怖いです~;
萩かわいい。
丘のり、、は、丘ワカメのことですね。
別名雲南百薬。うちも毎日野菜ジュースに入れてます。これはツルムラサキ科なので、丘のりは、別の種類のようです。売る人が間違えたのかもね、、
栄養満点で、強いので、畑だと育つ、育つ~植木鉢とは、全然違います。
Re:
オカノリorオカワカメ
私が間違えた?
ありがとうございます。
やだ、去年9月に丘わかめ(雲南百薬)とロロンのこと
全く同じ様な記事載せてたのね。
忘れてた〜。

蜂こわいです、巣だけだと怖くないけど
この様子はさすが、、迫力満点。
刺激しないように、、。びびる。
友人が追いかけられて刺されたって言っていましたから。


管理者のみに表示