軽井沢の秋~解禁ひやおろしの限定酒を楽しむ

2015.09.14.Mon.07:15
IMGP8731.jpg
土曜日、久しぶりに見た?浅間山

ひやおろしを楽しむシーズン到来
今年もひやおろしの季節が来ましたね~
昨年も伝統的な生酛造り(きもとつくり)のことを書いています…

ツルヤで
今回は黒澤酒造の「鮒の郷」を買ってきました。

「ふなの郷」ふなのさと


黒澤酒造 生酛造り純米酒
数量限定醸造(ツルヤで限定販売?…)

IMGP8748.jpg

佐久平の水田に鮒を放し除草剤を使用しない伝統農法で育てた
良質のコシヒカリを用い、時間をかけて酵母を育てる
手のかかる伝統製法=生酛造りで醸し出された純米酒です。
秋。今の季節に味わう…ひやおろし。
おいしいですぅ!
私…(弱いのですが)芳醇な香りは
アペリティフにも食事中にもOK。

9月、10月、11月…
ひやおろしは~
バリエーション豊かな変化を見せてくれるようですネ
今の時期だけの楽しみと言えます。
深まる秋を感じながら…
繊細で豊かな味わいがしばらく楽しめそうです。
IMGP8735.jpg    IMGP8734.jpg
 
秋空の下で
週末はデッキランチが楽しいナ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示