軽井沢山草園で「ユウスゲ」を買う

2015.09.15.Tue.15:31
IMGP8765.jpg

「ゆうすげの花」
軽井沢で初めて見たユウスゲ。
ずっと魅せられていました。
はかなそうな透明感ある黄色の花です。
夕方に咲く…と言うの。
それで。ゆうすげ【夕萓】
別名を黄萓(キスゲ)という
なので仲間なのかな?

昔。山ガール時代のこと。
山道を抜けたとたんニッコウキスゲの群生に遭遇した。
その景色は忘れられないくらい美しかった〜。
ちょっと似ている?レモンイエローペール色のユウスゲ。
はじめて見て好きになったのです(初恋の花?の思い出みたいな)

やっと、お庭に植えられそうです。
ふっと、「軽井沢山草園」0267-45-1774
問い合わせたら、
あるというので行ってみました。
山野草を、最近はあまり買いに来る人が
少なくなったと言っていました。そう言えばブームがあったわ。
そう、、、母は存命中、山野草に凝っていました。
八幡平の山荘にいろいろ植えていたことを、思い出しました。
一緒にここで見ることができたら目を輝かせたことでしょう。残念です。
その後、母の庭はきめ細かく手入れをする主がなくなったせいか、
ほとんどが消えてしまった…淋しいな。

私は詳しくないのですが。
それと、「ホトトギス」私は紫色のドットがあるのが好きです。
いろいろな種類のホトトギスもあるのね〜
お店のご主人は(日本百名山を制覇したとか…ほ〜)
フウロソウがすきだといったら今はあまり見ないと言う、
「アサマフウロ」をすすめてくれました。

IMGP8760.jpg     IMGP8759.jpg


色々なお話を伺いながら…
山野草の事を教えていただきながら。
軽井沢で育つ山野草でいっぱい〜魅力的ですヨ。
IMGP8764.jpg     IMGP8761.jpg


軽井沢でのお庭作りにぜひオススメ。

だんだん消えてしまう軽井沢の植物を知り、
見つけたら気にしてあげたいと思ったのです。
楽しかったなぁ〜!
わたしのお気に入りショップになりましたo(^▽^)o




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
ゆうすげ、、いいですねえ。軽井沢ならあいそうだし、、他にも色々植えて、楽しみですね。
山野草、ステキだけど、難しいので、東京では無理っぽい。でも軽井沢なら大丈夫かも、、秋川渓谷に住んでる人で、庭に植えてた人がいるけど、そこはもうほとんど、山野草はえてるとこだもんねえ。
さすが、お母さんもしぶい趣味だったんですね。
Re:
ありがとー
カワイイ苗なのでどれも、、
数年先に期待しています。
埋もれないようにと、お花の整理整頓。
今日はずーっとお庭仕事していました。
そ、こでまり(大きくなった〜)。バラ、、etcみんな元気よ。

母は造園家だったこともあるの。
だから植物に詳しい。今思えば学んでおけば良かったわトホ


管理者のみに表示