軽井沢に本屋さんがないなんて!

2015.09.29.Tue.13:07
IMGP8866.jpg
昨夜のスーパームーン,,.....
遅い時間にはこんなに神秘的な空だった。
ずっと見ていたい,,,,,そんな夜でした。

軽井沢に本屋さんがない?
それって寂しすぎる〜
(ハコモノより、本屋さん、古本屋さん、作って欲しい)
先日追分コロニーで古本屋さん発見。
ここしかないのでしょうか?気になる本もあったし、懐かしい本も(キネマにいった時)

私は読みたい本、気になる本があったら「積ん読」スタイルで、、
まずそばに置く。いったん満足。

未読本の引き出しや棚にとりあえず保管。
もちろん買ったら一気に読む本もある。
あるいは読みたくなった時にそれらの本を読む。
読み終わったら納戸の本棚に、片付ける。
その後、娘に聞いてから送ることが多い。

ものすご〜く積ん読本が累積していたある時、
チャンス?長い入院生活で一気に読破したこともある(笑、笑えないけど)


もちろん図書館も好きです
日常的に借りていたこともあった。
ネットから蔵書、在庫を確認する。
マニアックなのか?半分以上は「置いていない」事も多い。
つまんないなぁ〜ガッカリ。

学生時代、神田の本屋さんでアルバイトをした。
いただいたお給料で買いたかった本を一気に買ったことも…あれれ

また、前々住地、南阿佐ヶ谷駅に「書源」という本屋があり、
そこには本屋さんのこだわりが感じられるコーナーもあって面白かった。
わくわくできる大好きな本屋の一つです。
バザーや古本市でもレア本(わたしにとって)を
見つけて買うのも楽しい。
本屋は遊び場(ゴメンナサイ)でもあったの。
古本屋も好きで、その店その店のこだわりがあって楽しい。
時には触っていいの?というくらいの高価本もあったりする。

軽井沢に来てから…ところが本屋さんを見ていない。
どうやら「平安堂」一店しかないようだった。
その平安堂もこの夏に閉店。

ふらりと行ける本屋がない軽井沢なのです
これってびっくりではないですか?
装丁や帯も面白いのに、、。
子供たちは紙の本に触れることなく育つって…

ペラペラめくって確かめないで本を買うのはつまらないでしょー。
西荻(杉並区)のとある専門書店主の話。
もう本を買うという日常がなくなりつつある
のを感じる…というようなことをつぶやいていました(嘆き)

それで、わたしも今はNETで買うことがほとんどです。
新しい街に住む時、まず安心できる場所は本屋さんだった。
一番初めにふらりと入って安心、町に馴染める入り口みたいな、、
その本屋さんが軽井沢にはないのです。

おまけ。
明後日から10月
今週は暖かいなぁ〜
陽射しは優しく感じます。
こぶしの木からデッキに落葉中です。IMGP8872.jpg

トンボも飛び交いコスモスがあちこちで咲いていますね。
昨夜のスーパームーンもばっちり。
大きなまんまるでしたネ。お星様も久しぶりに見えました、、、。
IMGP8861.jpg
しばらくくっきりきれいに見えていました
次はちょっと先のようですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示