軽井沢でお月見、、十五夜&スーパームーン

2015.09.28.Mon.07:30
IMGP8833.jpg


昨日は十五夜でした…

軽井沢は。
ずっ〜と星も月も見えない曇に覆われ、
ダークな重い夜空だった
Wow〜
昨夜は東の空が明るい〜!
満月がぽっかり浮かんでいました。
そして。
今夜はスーパームーンっですって

今年最大とか!?
ほ〜
最近は色々な呼び方でお月見が楽しめます!
今夜も晴れるかなぁ〜うん、きっと晴れる!

ところで〜
仲秋節にアジアに旅をすると美味しい月餅に出会える。
友人のベトナムからのお土産の月餅は
IMGP8826.jpg

アヒルのたまごが入っていた。ギョギョッ
台湾、香港やベトナムでもよく売られていましたが
アヒルの卵って…
塩漬けのアヒルの卵の黄身(高級品)なんです。
切ってみると満月!
そうかぁ〜って思いました。
塩味の効いた美味しい月餅でした。
小さい頃から月餅が大好きです
(カロリーはスゴいらしい)私はとくにココナツ餡が好きです。
普通に、お月見はお団子とススキだったのですが
何時の間にか月餅になっていた。と、いうお話。

浅間山浪漫黒ビール「くろゆり」
IMGP8830.jpg
こだわりの地ビールです


軽井沢スタウト
浅間山浪漫ビール、くろゆり

地域限定とか
寛政元年創業の日本酒の醸造元諏訪の麗人酒造が醸造する地ビール。
仕込み水は自社井戸に湧き出る伏流水と温泉水をブレンド。
オールモルトプレミアムビール
長野県を代表する高山植物「くろゆり」をイメージした黒ビールだそうです


爽やかで、すっきりした黒ビール、和食のご飯にもあう
美味しいビールと思いました(D2の隣のスーパータカギで購入、まだ売っているかな?)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示