連休旅。阿佐ヶ谷お散歩で…軽井沢を思う。

2015.10.14.Wed.08:40

杉並区、阿佐ヶ谷で子供時代を過ごし、
その後大人になってからも住居を持ち、(前々住地です)
小さいながらも南阿佐ヶ谷にアトリエ兼教室(陶芸)も作った。
馴染みのある土地です。

阿佐ヶ谷団地(=阿佐ヶ谷住宅)
私は小学生時代をそこで過ごした。
昭和時代、子供の遊び場がたくさんあったその団地の
父の勤めていた銀行の社宅だった。
暗くなるまで駆け回って遊んだ記憶、、
子どもたちに素晴らしい環境だった日々が思い出される
最近その団地はついに建て替えられ豪華マンション(庶民には手の届かない)
として売りに出されていた。みんながっかりしてる〜

IMGP9089.jpg

ある時、阿佐ヶ谷駅北口に不思議な建物ができた。
阿佐ヶ谷「ラピュタ」
かって映画館はどの町にも一軒ずつあった。
だんだん消えてほとんどなくなった。

(軽井沢にも昭和40年くらいまで映画館があったらしい?)
阿佐ヶ谷にも大昔はあったというじじばば世代から聞いたことある。
ラピュタは小さな映画館の復活だった。


IMGP9085.jpg

IMGP9088.jpg      IMGP9087.jpg
    


そこにあるフレンチレストラン「山猫軒」は、
お気に入りでした。懐かしい〜レストランです。
オープンキッチン、リーズナブルで本格的なフレンチ。
オサレで大人の雰囲気ですがお利口さんなお子ちゃまも同席してたわ、、。
久々にランチタイムにフレンチを楽しみました〜
IMG_2746.jpg



★北口にジェラート専門店、「シンチェリータ」がオープンしたのも気になり、今回の食旅ツァー(?)に組み込んでいた(笑)

★南口パールセンターからほど近いパスタの美味しい店の。
娘夫婦オススメの「松下雄二」でもランチに。
最近のイタリアンで、オオッと言わせる絶妙なパスタでしたよ!Molt Buono〜

びっくりなことに、
ハーフサイズのお子ちゃま用があった!
(アルデンテか柔らかめかも選べるんですヨ)
(※すべてのお食事は予約しました。
人数が多いこともあったのですが週末はどこも人気店は満席に
)

そ!ランチもディナーもどこの店でも
赤ちゃん連れ幼児連れが多いのが驚きだった。
案外、東京も優しい街なのね、という印象がした。ニコニコ。
軽井沢もフレンチやイタリアンでお子ちゃまに
積極的に対応してくれたらね。もっと楽しめるのにって思った
(もちろん同席可のレストランも多くあります)
きっと、マナーも学べる?

(ヨーロッパリゾートでのレストランにはそういえば
ちゃっかり子供も大人然として同席していたわ。
子供たちは騒いではいなかったけど)
日本の子どもはじっとできないか?それが問題か〜ふぅむ(−_−;)
リゾートに家族旅行で来たのにステキなレストランで、
子供はNGでは寂しいなぁ…とか観察していましたの巻。

商店街をフラフラ歩いて懐かしいお魚屋さんでお刺身を買ったり
昔ながらの職人さんのいる時計屋さんで電池を変えてもらったり。
どこも当たり前の町の商店がなくなりつつある最近です。
そして、、私は「森に帰ってきました」
「ただいま〜」三日振りです。やっぱり空気が違うわ
駅前の紅葉が一気に進んでいてビックリ
軽井沢の町も普通の生活に必要な商店街も復活して欲しいなぁ〜
観光相手だけではない目線でタノミマスよ!
定住者&移住者も増えてきているしね…がんばれ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
はじめまして。はいじと申します。
ちょくちょく読み逃げしておりましたが、興味深く拝見しています。
追分に別荘を持ち、石神井に自宅があり、トイプー二頭を飼い、私の父も銀行員でしたし、今、陶芸を習っています。何となく共通点が多く、勝手に親近感を感じております。(笑)これからもブログを楽しみにしています。 
Re:
wow~
ホント〜似ていますね。
コメントありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
追分にはよくいらっしゃるのでしょうか?
どこかでお会いしているかもしれませんね。
はじめまして!
こんにちは。
いま現在阿佐ヶ谷に住んでおり、主人の転勤が軽井沢に決まり検索してたらこちらがヒットしましたー!
単身赴任してもらうつもりでしたが少しずつ軽井沢の方へも気持ちが向いてきており、、移住するか悩んでおります。ブログ参考にさせてください~
Re:
阿佐ヶ谷。
子どもたちは一番住み慣れた場所なのでしょう。
今も住んでいるので私は遊びに行行く事に。

軽井沢は都会の雰囲気がありながら(物価もですが)
リゾートな毎日が過ごせる場所です。
毎朝、空気の輝きにきっと感動するでしょう。
転勤でリゾート地に住めるなんてステキ〜〜。

軽井沢町も案外広く住環境にかなりのバリエーションがあります。
ご自分のニーズを満たす地域を探すことをオススメします。
★移動には車が必須です。

管理者のみに表示