軽井沢美術館の日。大好きなルヴァン美術館に!

2015.11.01.Sun.13:57
IMGP9276.jpg
(軽井沢。今日も秋空。朝の気温は3、4℃)

今日1日。
軽井沢町民にとってうれしい!日です。

[美術館の日]
という、ステキな企画があるのです。
で、私はその日は美術館巡りを楽しんでいます~

ぜひ、軽井沢町民は毎月1日に美術館へ行こう!ですねー。
今日は美しい秋の日差しの日曜日ですもの…
きっと多くの町民が 「芸術の秋」を堪能したのでは!?と思います。


IMGP9270.jpg


久しぶりに「ルヴァン美術館」に行きました。
知人から「感動した〜”藍色”の染物がある」と聞いて、
11/3が最終日だったのでセーフでした。ひゅ~
繭から手紡ぎして自然の草木で染められた織物…
染色家、志村ふくみさんの作品です。

今回も…もの作りに関わるちっぽけな自分に。
新たな発見、刺激インスピレーションを与えてくれたかも…

そして…出発地点に立たされるすがすがしさ。
ありがと〜
ステキな美術館がたくさんある軽井沢町!
素晴らしい環境です!

IMGP9288.jpg

IMGP9285.jpg

IMGP9286.jpg  IMGP9282.jpg  IMGP9280.jpg




それと…ルヴァン美術館のお庭もとても美しい。
よく手入れされています。自然な雰囲気に。
お日様のパワーをいっぱい感じ、心が満たされます。
落ち着いていて朗らかさとハッピーな空間の庭ですねー

この建物の佇まいに、私は懐かしさと親しみを感じます。
昭和時代、おぼろげな記憶ですがイツカ見たお家に似た感じ?
(そ!時々遊びに行った画家の伯母の家〜…憧れだったわ)
かっては、東京23区内にもここに似たゆったりした住宅があったように思いますぅ。
どうだったでしょうか〜?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
軽井沢町民の方に美術館の日というのがあるなんて知りませんでした~!
素晴らしいですね☆

お庭も素敵だし、外に出掛けたくなりますね!
美術館ではないですが、軽井沢滞在時、天気が悪くてトリックアートに入ったら思いのほか楽しめました♪
軽井沢銀座も徐々に夏の活気が落ち着いてくるころでしょうか…
夏場と冬場の活気の違いにびっくりしたことがあります(^-^;)

Re:
軽井沢には観光用ではない「一流」の美術館がいくつもあります。
建物もお庭の設計も素晴らしく併設されているカフェもおすすめです。


そうなんです。
シーズン時期と閑散期のギャップが大きいのが軽井沢の特徴です。
住民の中にも、動きの撮れないシーズンが(やっと)去り、
静かな冬を楽しみにしている方も多いのです(笑)
No title
ボクもルバン美術館だいすきです。
るんちゃんは連れていかなかったのですか?
うちの子たちもココは大好きです。
カフェで座って庭をみていると時間がどんどん過ぎていきます。
犬たちは庭をドッグランと勘違いしますけど。。
Re:
毎週前を通る度に、自分の家にしたい〜と思ってしまいます(笑)
空いているときが狙い目、妄想に浸れる?
お庭見ながらカフェ利用だけでも充分楽しめますね!
軽井沢で一番最初に行きたかった美術館。あ〜今日(11/3)で冬期休暇に入りますね。


管理者のみに表示