りんごの話、軽井沢は美味しい

2015.11.06.Fri.11:00
リンゴの話。
軽井沢=信州は美味しい


りんご大好き!信州はりんごの国(⌒▽⌒)やった〜
いろいろなりんごに出合える。

フルーツ売り場も、
ブドウの季節からリンゴに変わって来ました。
ツルヤでも毎週様々なリンゴが並びます。
同じリンゴがいつもあるわけではないので
おっ!変わったリンゴがあると思ったら即買いしないと…
今シーズンはもう見ないかもしれませんヨ(ホントの話)


気になるリンゴ
「イギリスは美味しい」
イギリスにこんなに美味しい食べ物=リンゴがある
イギリスで自慢できるリンゴ…とかとか。

それは…コックスオレンジピピン
どれだけ美味しんだろう!
数年前から探していました。
やっといつも購入するりんご園で販売できる木に育ったということで、
今年、購入できました。
期待でワクワク

IMGP8583.jpg
顔がブチャカワ~
日本の糖度の多いりんごになれた私。
うっ
酸っぱい~~です。こ、これが?

その自慢のりんごですか?って正直思ったのです
よくよく調べてみるとどうやら
本来加工して食べるみたいな…ほうほう
で、チンしてみたら~なんとステキに美味しい。
アップルパイやタルトタタンにぴったりでしょうか。
(久しくアップルパイ焼いていないなぁ〜トホ)
確かに美味なリンゴになった~
そうしてあっとまに食べてしまいました

追加購入できなかったので(売り切れで)
来季は加工用(割安です)を購入しようと思っています

そのまま瑞々しいりんごももちろん大好きですが…
私はリンゴを半分くらいをザクザクと切って
ちょっとチンしてヨーグルトと一緒にいただくのも好きなのです。
紅玉が一番いいのですが買い損ねたりシーズンもとても短い。
そういえば国光ってあまり見ないですね。

今回「春紅玉」という新種?の紅玉似のリンゴを買ってみました
春まで新鮮さを保てる紅玉?とか…大きめでこれもブチャカワいい顔のリンゴ。
な〜んと部屋でも保存できるみたい(冷蔵庫がりんごで満タン)
加工用のお徳用品を購入。
IMGP9336.jpg

確かにあちこち傷ありですが、ノープロブレム。
このまま食べてみたら大変美味しいです!
てか私の好みです(^_^)v
おおっ!カリッとして、酸味がたっぷりで爽やかな甘み。
加工したらもったいないくらいフレッシュで美味し一。
しばらく楽しんでいただきま~~す。
今日は、林檎を語りたい秋の日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
りんご良いですね~!
信州だと色々な種類のりんごに出会えるんですね☆
ツルヤ軽井沢店には数回行ったことありますが、フルーツが豊富にあり、あるときは長野産の松茸が売られていて多少キズありでも安く買えました!
ジャムもりんごバターとか、りんごココナッツとか…
目移りしちゃいます(^o^)/
アップルパイ~♪
最近は作ってないですが、パイシート買って紅玉で作ってました☆
りんごジュースも大好きです。
Re:
ホント、、りんごの種類が多いのにびっくり〜どれも美味しい。
ツルヤがあるから東京から移住してくらせるかな?って思うくらい充実感動スーパーですよ。
そ、ツァー客がバスで乗り付けています(笑)
わたしもフツーにパイシートでアップルパイ作ります。
パイシート今日買って来た!春紅玉で作ろうかなぁ〜です。

いつもありがとうございます。Enjoy KARUIZAWA.やっほ〜。

管理者のみに表示