軽井沢の紅葉黄葉が終わり、冬タイヤに交換

2015.11.17.Tue.16:28


北国の冬の準備始まる…
先日の盛岡の旅でも岩手山の山ひだに雪の跡がありました。
そして浅間山にもかすかに跡が…
今年は立冬を過ぎても、キリッと寒い日が来ていないなぁ
空気が知らせてくれる…
「冬が来た!」の朝。
まだみたいな…?


先週、我が家の車たち。冬タイヤにはきかえました。
(浅間山のてっぺんが白くなってからでもいいとも思いますが…)

IMGP9448.jpg

今日は朝焼けだったので夕方から雨降りでしょうか?
雨が降るごとにいよいよ冬到来かな…

IMGP9439.jpg

時々、こんなに霧の深い日も、、ミスティな1000m林道
周りの森の樹々が裸ん坊です。どっさりふかふかの落ち葉たち


いつもの野菜直販所も今月末で終わりです。
淋しいなぁ〜see you
でもありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。

IMGP9444.jpg
紫奏子(むらさきそうし)紫色の白菜
(またまた紫発見の巻!)
-アントシアニン豊富。生でサラダに…とか。

それと、赤い実は
なつめ
そのまま食べても美味しい、甘露煮にしました good!
ナツメ…初めて食べたのですがまた見かけたら買おうと思いました。
漢方の生薬でもあるようです。
すごい〜素晴らしい成分が豊富にあるのですね!
ほぉー。

子供の頃に読んだ「アラビアンナイト」に何度か出てくるなつめの実。
砂漠のイメージだったけど〜?
で,違うと思ってググってみたら
中東はナツメヤシ(デーツ)違う事が分かりました。なるほど〜〜ふむふむ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
冬到来ですかね?
こちらはさほど寒くもなく、日中は薄いコートもいらない日もあります。
先日、某番組で軽井沢を有名人のお二人がお忍び旅をしていて、レンタサイクルで、旧軽銀座や雲場池などを訪れてました!
紅葉の見頃少し前にロケされたようでした。
好きなグループの一人だったので、嬉しくなっちゃいました♪
Re:
TV見ました〜
軽井沢関連はチェックして情報仕入れていますが、
観光地巡りが多いので「またか〜〜」的な。でもうれしいです。
枯れた風景の軽井沢もいいですよ。静かだし、、
あ,アウトレットは別かも。今はプラチナバーゲンだしね。
(私も行くけど、笑)

管理者のみに表示