ツルヤで買い物(気になるフード)&太陽光発電開始

2013.02.26.Tue.14:58
毎週末、必ずスーパーで買い物をする。
私がまだ一人で雪道(今年は雪が本当に多い)を運転しないので夫と買い溜めなのです。
家から1kmくらいの場所にツルヤがあると言う事がここの土地を決めた大きなポイントだった。
それに、このスーパーをわたしはとても気に入っている。
そこで発見したモノを紹介。
ロマネスコ
「ロマネスコ」というイタリアのカリフラワー。
味はカリフラワー&ブロッコリーと言う感じ。見た目が不思議、、。
シナノベリー
最近出回っている「シナノベリー」酸っぱくて固め、昔の苺を彷彿。私は好き!
国産バルサミコ
「バルサミコ酢」はイタリア製と思っていた。国産があるとは!

今年はよく雪が降る様です。CIMG8044.jpg

初めての軽井沢での冬なので、、聞いた事ですが誰もがそう言うのですから、、、。
それに連日、冷凍庫の中で暮らしている状態なので溶けない事!

先週末、三日間、沖縄の読谷村に旅に出た。
南国の風は気温差30℃で一気に解凍してくれた様な。
ゆったりほどけてきました。CIMG8110.jpg
CIMG8154.jpg

CIMG8166.jpg
やっぱり旅はいいな〜。ロマン感じる世界遺産の城壁。
CIMG8117.jpgおいしいおばあのご飯の様な「ティアンダー」でランチCIMG8155.jpg




申請していた「太陽光発電」が工事も終わり今月から作動している。
軽井沢町は森が多いので不向きとも思った。
(専門家が発電可能か見に来てくれる)
どうやら雪が乗っていない時以外は発電、売電しているようである。
補助金はいろいろな方法があり、何かしら申請できるので我が家も利用した。
前に庭の2本の名前の分からない大木。「バオバブ」と名付けていた事を載せた事があったが、
その木の名前が分かった。
「ドロノキ」なんか可哀想な名前です。
その名のようにあまり好かれていない木のようで「役に立つor見栄えがいい」ではないらしい。
とにかくでかい
Mさんは「いらない、切った方がいい」とかおっしゃる。
う〜〜ん。こんなに大きくなったのに(15m以上)
植物に疎い夫は「シンボルツリー」かと思っていたと。
その木が茂って我が家のささやかな発電の妨げになるようなら、、。
行方は未定です。夏に考えよう〜。
発電のプレートに一部でも日陰が入ると回路が遮断されて極端に電力が下がるらしい。
全面にお日様が当たる事が重要らしい(専門家の意見より)









コメント

管理者のみに表示