軽井沢にアライグマ?出没?

2016.04.18.Mon.07:14
IMGP9872.jpg
先週の大地震に遭われたみなさま、、「日常が突然失われてしまう、、」
想像するだけで深いショックを感じます。
軽井沢の美しい朝日に、平穏な日々が一日も早く戻ることをお祈りしています。



軽井沢にアライグマが出没?
特定外来生物 「アライグマ」
軽井沢にも出没していると聞きました。
ペットとして飼われていたアライグマは
(実態はラスカルと違って)人には慣れないようです。
それで持て余した人たちが森に放置…
今は法律で飼育が禁止されています。



軽井沢でも町内で60頭余りが捕獲されたそうです。ビックリ
捕獲されたアライグマの中に犬歯が削られて
いたコもいたそうです(;_;)

狸によく似ているようですが、見分けるポイントは
尻尾が40.50cmくらいでシマ模様があり(狸にはない)、
顔は狸より白っぽいのが特徴、水辺を好み、雑食、夜行性。
生態系、農業への被害、とくに軽井沢は家屋侵入被害が甚大
何より怖いのは狂犬病などの伝染病を媒介する
可能性があるということです。


最近のこと。アライグマか!?
夫が帰宅途中(夜8時頃)手つかずの森(水の多い湿地)に
逃げ込むアライグマ?に遭遇。
その二週間後、私も、日中だったのですが庭から隣接するその森に入っていく後ろ姿に
シマの短めの尻尾
がある動物を見た!

IMGP9891.jpg

近所には水路や、浅間山からの伏流水?
がホタルも生息する自然の水辺を作っている土地が多いのです。
役場(観光経済農林係0267-45-5642)に連絡
(アライグマの目撃情報をするようにとのことだったので)
ですが、反応がイマイチ(>_<)

そこで、
アライグマを見つけたら…ここに連絡しましょう。

NPOあーすわーむ0267-45-5642
その後、「あーすわーむ」さんに電話しました。
スゴい!次の日。
周囲の状況を調べに来てくれました。
出没しそうな場所に監視カメラも設置してくれると
いうことです。その後発見されたら罠を仕掛けて
捕獲するそうです。
野生動物の生態もいろいろ教えてくれて…
ほぉ~~って思いました。アリガトウゴザイマス。


IMGP9892.jpg

IMGP9893.jpg
すぐ近くにはこんな~形跡が…
シカのテリトリーの印だそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
アライグマ…
軽井沢は豊かな自然に囲まれてますが、アライグマまで出没ですか!
作物などが荒らされないか心配ですねー、繁殖して増えたら大変…
ラスカルは可愛いですが…(>_<)
Re: アライグマ…
そうなんです。
ハクビシンはもう手に負えないくらい繁殖しているようですが、
まだアライグマは何とかくい止められるとか、、。
アニメのラスカルの影響で日本に連れてこられた
アライグマだってかわいそうですよね。
結局、人間が自然破壊しているという一例ですね(怒)プンプン

管理者のみに表示