中軽井沢の庭の「桜」が咲いた。その後のアライグマの事と。

2016.04.23.Sat.20:01
IMG_3418.jpg
秋に株分けしたさくらそう、ピンクのアルペンローゼというツツジや芝桜も、、
まだ小さい桜の木です。

中軽井沢。
お庭の「桜」が咲いた!
その後のアライグマの事


やっとぉ…数日 ぽかぽかしたお日さまに恵まれ
軽井沢の桜もあちこちで満開ですね!
去年、デッキでお花見(いつのことやら)を妄想して、
近所の植木屋さんで購入した「大山桜」が、ポツポツ開花しました。やっと〜〜。
椅子に座って見上げています。
間近で見る淡いピンクの一重の花びらは美しい。
やっぱり春=「さ•く•ら」日本人だなぁ
お花見…ささやかに。

そして、暦は…穀雨
生き物たちも活動する頃でしょう〜

あ、そうそう、
あーすわーむのスタッフがきてアライグマが通りそうな場所に
カメラを設置してくれました。
周りには水芭蕉も咲き…(知らなかった〜)
動物たちには絶好の環境ということです。
手つかずの自然環境…残して欲しいですねって。
私もそう思うのです。土地の持ち主さんお願いします。

それと、追加の訂正。
あーすわーむで詳しく調べてくれたことです。

IMGP9893.jpg   IMGP9892.jpg

先日の「シカが残した跡」は、違っていましたって。
「木の中に昆虫の穴が見受けられ、シカが食べた跡に残る歯の跡がない事。
剥がされている樹皮の状態から、
キツネやタヌキなどの中型食肉類が木の中に越冬している昆虫塁を
食べた跡と思われる。
また、敷地内にキツネの糞が二カ所発見された。との話でした。

丁寧に検証してくれて感謝です。
ありがとうございました!
さぁ〜〜て〜
動物たち、誰が激写されるかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
動物も住みやすい軽井沢なんですね!
軽井沢駅付近は街中って感じですが、中軽井沢の方は又違った趣と自然を感じられます。
プリンスホテルも、イーストやウエスト、コテージなど様々ありますが、ザ・プリンスは奥にあり自然いっぱいで静かな雰囲気でした。
軽井沢駅から少し離れると結構雰囲気変わりますよね!浅間プリンスは標高が少し高くなってたりして…、
なんだかんだ軽井沢良く行ってます(笑)
でも、野生動物を見掛けたことはないですが、 きっと沢山生息しているんでしょうね!
Re: 動物たち
だんだん開発されて別荘、住宅も増えて、すみかやごはんの調達に困っているようです。
一緒に共存できる環境を考えたいですね。

クマと数年前に近所で出合ったと言う辺り(クマ出没看板があり)
カモシカ、 タヌキ、キツネ、キジ、アライグマ?、、いるようです。
家の前でもとことこ歩いている姿を見かけることがあります。
イノシシ親子も遠目であった事も。
この辺ではおサルは来ていないのでほっとしています。
動物たちと、いきなり出合うのは私もきっと向こうも怖いので
一人でのお散歩は用心しています。

管理者のみに表示