軽井沢の庭。春〜初夏に咲く花たち

2016.05.12.Thu.07:27
IMGP0131.jpg
りんご(アルプス乙女)の花


軽井沢も春〜初夏に少しずつ
新緑の季節になり、やさしい緑の
グラデーションに包まれてきました。

IMGP0139.jpg   IMGP0134.jpg   IMGP0137.jpg
ライラック   利休梅     自生の野草もカワイイ

中軽井沢のお庭で。
去年植えたばかりでまだ小さい大山桜の花が咲いて…
あっという間に散ってしまったけれど、
近所には、数種類の自生の桜が咲き、
どれも雲に届きそうなくらいの大木なので、
連休過ぎ〜空から花吹雪が…舞ってきます。

IMGP0140.jpg
ツルハナシノブ

宿根性の草花は数年経つと、びっくりするくらい増えていたり、
あれ、どこに行ったぁ?と、消えてしまったり〜
いろいろです。殆ど放置、忘れていたりも。
楚々とした雰囲気の山野草風の花が好きです。
なるべく軽井沢の土地にあった 寒冷地仕様の
植物を求めてきました(「軽井沢の植物園、お花たち」でも載せています)
軽井沢山草園おぎはら植物園
フラワーフィールド、フラワーメイト
でいろいろ教えてもらいながら購入しました。

軽井沢の土地といっても、その地域によって個性があって、
例え隣同士の土地でも植物の趣が異なることに気がつきます。
日当たり、水はけや 土質状態が全く違うことがある…のです
育つ植物がどこも同じではないということも
わかりました。よ〜〜く、観察してみると面白いです。
専門家に頼むと、土を大量に投入して(改良?)
植え込んでくれます。な〜るほど。


おまけの話

心が疲れる事もありますネ
私は映画を観たり、本を読んだり〜 
ゆっくり修復します。
映画館、レンタルショップの無い軽井沢町なのです。
以前はTSUTAYA Discusを利用していたのですが、最近は。
Amazon prime video
観ることが多い。
最近観た、金沢、能登半島舞台の(超個人的です)オススメ映画


「しあわせのかおり」
お腹空くけどあったかい〜しあわせな気持ちになる
「さいはてにて」
美味しい珈琲をていねい挿れて飲みたくなる。深い、泣ける。
「リトルマエストラ」
フラガール以来の感動かも、ずっと泣いちゃうかも。

で、まとめ。
ついでに能登に旅したいなぁ〜とかね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示