カッコー鳴く中軽井沢で…シジュウカラのお家

2016.05.19.Thu.12:23
IMGP0194.jpg
                  風薫る5月。軽井沢の空
カッコー鳴く中軽井沢で…
シジュウカラのお家(募集中です)

IMGP0186.jpg
毎年登場するシジュウカラのお家です

ウグイス(わかりやすい)、、たくさんの野鳥たちのさえずりが
毎日森から聞こえる
晴れた日はとりわけにぎやかですネ


まだカッコーが鳴いていないなぁと思っていました。

突然、今朝の事です。
あ!「カッコーカッコー」って
今年初めて聞きました〜。
ヤッホウ、うれしいなー。
カッコーの響く声=軽井沢の初夏到来です
去年も同じ事書きましたね( ´ ▽ ` )ノ

お庭の大きなコブシの木にシジュウカラのお家があります。
取り付けて数年になります
毎年そこで巣立つシジュウカラをそっと見守っています。
今年はどうしたんだろー。
数週間前様子を見に来ていたけれど、
巣作りしている様子がない。
その後、去年巣を襲おうとしたカラスが
覆いかぶさっていたけれど、コラッ((((;゚Д゚)))))))
でも、空き家です。
みんな覚えているのね…
そ、自然界は厳しい。
シジュウカラも今年は何か?気に入らなかったようです。
キレイにお掃除してスタンバイしていたのになぁ〜

IMGP0184.jpg
いつも、オペラグラスで観察しています

先週、D2で好きな花の苗を購入。デッキのプランターに植え込みました。
去年準備した再生した土も利用。
まだ、涼しい軽井沢なので遅め?ですが
それと〜ハーブの種も蒔きました。
それにしてもキレイ?なfresh greenに覆われた
my gardenは芝生&草ボーボー
さすがに、そろそろ芝刈りしましょうか(;_;)
IMG_3583.jpg

おまけ。
今年も、近所のいつもの場所に「クマの遭遇に注意」看板が出ました。
普通の道なんだけどなぁ、、
クマの好きなモノいっぱいなのでしょうか?


IMGP0158.jpg   IMGP0157.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示