住む森が決まる

2012.02.06.Mon.17:06
軽井沢 しなの鉄道通る風景
意外にあっさりとここにしました。
はやっ!合計3回目。大まかに三カ所見て決定。
もう,面倒になった感じでインスピレーションです。
それでも「追分」「大日向」「中軽井沢」悩んだ。
もちろん最初の不動産屋からではない。
夫が真剣に探したようだった。
どこも一長一短なので「暮らすための利便性」と「周囲の雰囲気」にポイントを絞る。
で、総合的に「ここがいい感じ」ということで、二度見に行き、気持ちに迷いがないか確認。
ちょうど、のんびり隣接地に「しなの鉄道」の赤いラインが入った電車がとことこ過ぎてゆきました。
ヨーロッパの田舎の風景思い出すようにおもちゃみたいでかわいい。
1時間に一本の電車という。

★買い物、病院に歩いて行けそうな距離(坂道でない)
★駅まで歩けない事もないかもという微妙な距離。
★優先は周囲が森である。
★それでいて選んだ土地の出入りが平坦で舗装されている(私の不自由な歩行に安心)
★東南に向いている土地(雪が残らない)
★周囲に程々に家もある。
★やや広めの敷地。
無駄に広い土地でないが(アウトドア派でない夫でも)管理できるくらいの規模の土地。
★奥まった場所ではない、フットワークも考えて、車でも出入りもしやすい。
★区画されているが管理組合などはないが一帯は私有地である。
もちろん欠点もある。「ま〜いいじゃないの」妥当だと言う事で決定。
2人の意見が合い、気に入りました。

この冬は、軽井沢は数年ぶりの大雪と言う事。
前の週に20cmくらい降った雪はまだ残っている。
この日も零下7°。
ちなみに次の日は零下17°だったという。ヒョェ〜。

さ〜てといよいよ、これから建築会社を決めなくては、、。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示