夜の軽井沢の話。追分「ささくら」の夕べ

2016.07.18.Mon.10:12

私は子供の頃から、
幹線道路の車の音、電車の音を子守唄?に
暮らしてきたかもしれない。
真夜中の暴走族を追うサイレンの音!
(◎_◎;)(普通ではないって?そうかも)
数本の電車が行き交う線路も近かったり、
帰省した盛岡では時に(新幹線のない時代です)
遠くで聞こえる夜汽車の音(*^^*)などなど…

軽井沢。
…いま、夜中にふと目覚める時に人工的な音がない…
ことに気がつく。
し~~~~ん
でも…森の音なき音を感じる事がある。
そこを住みかとしているモノたち(もののけ?か)
生きている心音のような。

あ!最近の事。
真夜中に断末魔の叫び声?のような動物の声が数分。

なっ、なに?もう~~目が冴えて眠られなくなってしまった。
へなちょこな私です。
真っ暗な向かいの森を
窓から外を見つめて妄想したり~((((;゚Д゚)))))))
翌日NPO「あーすわーむ」さんに電話しちゃいました。
早朝に見にきてくれていたけれど何もなかったとの事

その後日。
また真夜中に庭で?
「けけけけ~」とか
不思議な声が、、数秒。
雰囲気でそうこわくない感じがしたのでまだよかったけど。
それでもコワイ~(教えてくれたけど忘れちゃった…)

週末、軽井沢の仲間たちと追分「ささくら」での飲み会で。
あの、コワイ真夜中の絶叫は……
キツネだという事を教えてもらった。
あ、そうなんだぁ~
原因がわかると安心できるの…
ついでに出た、鵺(ぬえ)の声の話がこわかったぁ
(聞いた事はないけれど)
「ぬえ」って記憶では妖怪だったけど(だとしたら絶対怖いヨォ)
鵺はトラツグミの事らしい
でもその鳴き声が怖~~いという(幽霊っぽい?)
しかも、軽井沢でも鳴くらしい。
うちの方では鳴かないで下さい。
怖い話が苦手な私でした(心臓ドキドキ)


だけど、、「ささくら」のお料理はとっても美味しく、
賑わっていて活気があります。
そして、みんなと楽しい夜時間が過ごせました。
ありがとー
ささくら  ☎0267-46-5577
IMGP0717.jpgIMGP0719.jpg     IMGP0718.jpg



それで…夜の音。
夜でも無音って事はないの
(てか、聞き耳を立てて音を探してしまう)
18号パイパスの車の音も…聞こえてきます。
また、信濃鉄道も近いのでたま~に通る電車の音も…
聞こえるし。
やっぱり街育ちのわたしにとって、
時々聞こえるそういった音が
ほっとできる生活音となっているみたい
(笑っちゃいますね)です。



おまけ
そろそろi甲信越も梅雨明けかしら。
IMGP0713.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示