わんこと暮らす軽井沢

2013.04.10.Wed.10:35
ペットのために軽井沢に越してくる人も多いと聞く。
実際に出会う人は動物好きが圧倒的。
我が家のわんこ「るん」もみんなに可愛がってもらえて楽しいようです。
それと、わんこも変わるー
以前は全く吠えない子だった。
狭小テリトリーでもあったのかな?
下町の「アイドル犬」の役目だけだったと思う。
ところが引っ越して来てからちょっぴりワイルドな「番犬」にもなった感。
家族が揃うとやっと解放されたようにお休みモードになっている。
「おつかれさま!」ありがとう〜(犬バカ)

引っ越す前にワンコ情報は詳しく調べた。
そして、軽井沢はペットにやさしく居心地が良い環境だとわかった
中でもペットの病院探しは重要なことでしょう。
けっこう動物病院は多い。
聞くと、みなそれぞれお気に入りがある様です。

うちでは「ヤマ犬猫病院」に行く事にしました。
中軽井沢にあり、近いのがいい。
昔からの動物病院という風情だ。
先生は飼い主に厳しい事を言うとも聞いた(怖い?)
そのポイントで私たちはきっと「良いお医者」だと判断したのだった。
そうだ。トリミングも探さなくては〜。
病院に聞いてみた。紹介された中で送迎付きの個人のトリマーさんがいた。
同じ犬種(トイプードル)を自分の家に数匹がいると言うので安心でした。
プードル犬は一ヶ月に一度トリミングするのです。
なのでリーズナブルで、可愛い仕上がりなので満足しています。

わんこにやさしいお店も多いようだ。
ペットも一緒に入れるショップ。カフェ。レストランも多い。
(でも人が食べているのを見ているだけなのもどうかな?とも思うのです)
引っ越す前に泊まった「ホテルそよかぜ」のレストラン。よかったです!
わんこ用の豊富なヘルシーメニューがあって感動しました。
そのホテルのフレンチはおすすめできる。ホテルそよかぜ
代官山ヒルサイドテラスにある「パッション(親戚の仏人のオススメフレンチ店だったし)」の系列。
軽井沢のこのホテルではお食事だけも出来るのです。
レストラン&カジュアルなビストロ(ビストロフロアがわんこOK)
パッション氏プロデュースの美味しいフレンチをわんこも食べられるって!どぉ?ステキ!
ほかにもきっと、わんこも一緒に楽しく「外食」できるお店が見つかるかな。と、思っています。

前回の追記。
心配していた「雉」はいたのでした(よかったわ)
春になってとことこ歩く姿を見る日が多くなりました。
「いたのね〜」
今週は庭にも出没。投げ縄でキャッチ!?
CIMG8475.jpg

どうやらお隣の森に住んでいて間にある水路を飛び越えて来たみたい。
そのうちに道路を横断して帰って行った、、また来てね〜。
雉とニワトリは基本同じ仲間なのでごはんも共通らしいですぅ(飼いならそうとか?)
グレーに見えるけど雄でほんとはきれいな羽なんですヨ(写真がヘタです)

軽井沢で雉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

ヨロシクです「ぷちっ」ありがとうございます























コメント

管理者のみに表示