軽井沢。歴史を感じる古カフェで過ごす癒しの時間

2016.08.04.Thu.10:49
IMGP0863.jpg
我が家の山百合も満開になりました〜今年もありがとー


歴史を感じる古カフェ(古民家カフェも)で
過ごす癒しの時間、私もお気に入りのカフェがあります

様々なスタイルのカフェが軽井沢にあります。
夏シーズンはNEWオープンのカフェも多いなぁ~

だけど~冬になると長期にお休みしたり…
いつのまにか消えてしまうことも…残念です〜〜



8月なりました。
今週の軽井沢。36候「大雨時行」(たいうときどきにふる)
梅雨明けてもそれこそバケツを
ひっくり返したような雷雨が多い。

(るん怯えまくってたわ。かわいそうにずっと抱っこ)

かなり前に建てられ今は空き家の別荘は
どんどん痛んでしまうでしょうか(勝手に心配する)
そ、軽井沢にはステキなお家が多いので、
ハウスメーカー、プレバブのパターンではない
それぞれの思い入れの込められたお家は魅力的
よそのお家を(~さりげなくネ)お散歩ウォッチングも楽しい。

特に興味があるのが最近聞く、古くて新しい?
古カフェ!

今は住人のいない建物は放っておけば朽ち果ててしまう。
歴史のある建築の元別荘だった建物を壊さずに
カフェとして利用、保存する…という
good ideaではありませんかぁ~~
軽井沢にもいくつか「古カフェ」があります。
その時代に生まれていなくても、
不思議と懐かしさを感じるでしょう…
そう…静かな時の流れに任せて
心から癒される空気が漂っているかも

先日、軽井沢の仲間たちに連れて行ってもらったカフェ
「ふりこ茶屋」
軽井沢住人も思わず「ステキ~」と言いたくなる
静かに過ごせる空間、大人のカフェでした。

ありがと〜ステキな場所を教えてくれて、、。
IMGP0785.jpg   IMGP0788.jpg   IMGP0784.jpg
雨の日こそ行きたくなる大人カフェ。
ぼやけていてごめんなさいね
あ、紅葉もステキみたい(きっと溜息)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
ユリ、みごとに咲きましたね!きれい。
軽井沢はステキなお店がいっぱいですね。  お家でもデッキで食事だけでも避暑地はお店の気分味わえますね!

ところで、拍手コメントありがと~お礼書こうとしたら、ページが新しく変わってて書けなくなってたわ。::

Re: 山百合
ありがと〜旅好きなわたしにとって、今フットワーク
自由ではないのに毎日がリゾート気分なのでうれしい。
軽井沢の空気の中には非日常の旅気分が感じられます。
ふしぎ、、妄想??かもね(笑)

管理者のみに表示