小諸,北国街道でお蕎麦とあんみつ(^o^)/

2016.08.15.Mon.06:56
IMGP1022.jpg
最近。8月の浅間山、あまり顔を見せてくれないなぁ

夏休み
vacation


小諸にて。
お蕎麦とあんみつ(^o^)/

軽井沢。
いよいよ~~お盆休みに入りました。
山の日、祝日も増えて連休ができたせいもあるでしょう〜。
軽井沢は予想通りの激混み状態。

しかも…その時期に集まる我が家の子供達なのです。
(買い物や外出はどうしたらいいんじゃろうか~~悩む)


でも毎年、自分たちでテーマを考えてきているのでついて行く私ですが。
今回のプラン。
お蕎麦を食べに北国街道の趣を感じる坂の町、小諸散策」
というのです…ほー
電車に乗ってみたいおチビたち&歩行に難ありの私。
で、しなの鉄道と車で行くグループに分かれて
合流する計画をしました。
お蕎麦屋はいろいろ候補があったのですが、ヘリで東京から来客と言う超有名店とか、、
でも、駅から遠くない北国街道のレトロな通りを散策しながら
「丁子庵」で。
(Pも広く近所の散策にも便利かも)
IMGP0992.jpg

IMGP0984.jpg IMGP0986.jpg


さすがに暑い~~
「ほんまち町屋館」の前を通りかかった時
「涼しいから休んでいったらいいよ」と言われて、
味噌と醤油の醸造元の旧家を見学させていただきながら
ゆっくり休憩できました。昔の家は風が抜けて涼しい。
盛岡の家みたいと、子供たちは懐かしがっていました。
眺めの良い芝生の中庭から見える山々がステキらしいのですが
「梅雨明けからずっと山が雲に隠れて…」と、残念。
古き良き時代の日本の豪商の面影を知る、静かな雰囲気。
おすすめスポットです。
IMGP1007.jpg IMGP1013.jpg



懐かしい雰囲気の甘味処「みつばち」でかき氷、甘味のプランも考えていたみたい〜IMGP1015.jpg
人数が多いのでしばらく待つ…暑い~。
IMGP1014.jpg
う〜む、どれも美味しそう!悩むなぁ〜〜 昭和の雰囲気いっぱい、私はコスパに大満足(笑)


IMGP1020.jpg IMGP1021.jpg IMGP1018.jpg IMGP1019.jpg

賑やかで楽しい夏休みの一日でした(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示