上田…レトロな柳町通り散策(その1)

2016.08.15.Mon.18:07
上田へ。
レトロな柳町通り散策
今回の北国街道の探索の続きということです。

いま、真田ブームで六文銭がいっぱい~~の上田。
真田昌幸による上田築城以来の城下町として
栄えてきた上田は大きい街です。
見所も多いようです。
でも暑かった~~



上田駅は「温泉口」と、「お城口」にわかれている。
今回はお城口出口から、お買い物目的もあって散策しました。
大河ドラマだけではなくあちこちに映画やドラマの
ロケ地があります。
ふとした路地や建物に昭和の景色発見、郷愁ある街です。
柳町通りで、趣のある町並みを見ながらのんびりお散歩予定。

IMGP1120.jpg   IMGP1122.jpg
 柳町通り=柳並木(銀座柳通り?思い出す)

柳町通りエリアは魅力的な商店が多い。
柳町通り=発酵街道とか


IMGP1124.jpg
    

目的の一つ、武田味噌直売店「菱屋」
おチビたちはお代わり!って(≧∇≦)
美味しいお味噌汁の試飲を楽しみました。
大寒に仕込んだ限定の寒仕込み味噌をgetです。

やっぱり暑さはハンパない~
IMGP1117.jpg
湧き水「保名水」(長寿の水とか)で涼む。水かけっこ?
明治14年に海禅寺境内の湧き水を引いて以来、
町の人々や北国街道を往来する人々に利用されていたという


「森文」呉服屋の「森田屋」を改装したレトロな
和洋折衷のメニューがある親戚のおばちゃんのお家みたいな
落ち着くカフェで休憩。

IMGP1090.jpg
     IMGP1084.jpg     IMGP1087.jpg

子供用かき氷があって良心的なメニューはうれしいな。
それでいて本格的なケーキもある(o^^o)ふむふむ

IMGP1096.jpg     IMGP1094.jpg

お向かいのお団子屋さん、「餅屋伝助」では
おやつにお団子などなど。店先で立ち食い?
とにかく暑い~~
で、午後から人も多くなって来たので涼しい軽井沢に帰ることに。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示