軽井沢 「マツヤ」今日閉店の日&「リコボウ」秋の味覚

2016.09.07.Wed.15:55
IMGP1310.jpg


軽井沢 「マツヤ」今日閉店の日
きのこ「リコボウ」秋の味覚

「マツヤ」軽井沢店」は
来春にグレードアップ、リフレッシュ オープンとのこと。
しばらくお休みですね。
期待して待ちましょう。

で、私も。
(今日の6時で閉店と言う)
しばしのお別れなのでちょこっとお買い物に行きました。
昨夜、夫が帰宅途中通りがけで見たときはPが大混雑だったとか
最終日の今日は(お昼時)、Pに警備員が居ましたがスムーズでした。
割引表示の棚はからっぽなところも。
生鮮品はフツーにあったので困らなかったけど。
半額表示のお買い得品もありました。

(^_−)−☆

IMG_4236.jpg
雲も天高くから見下ろすような薄いレースの模様。
…秋を告げているよう…

IMG_4234.jpg


軽井沢。朝はどしゃぶりだったのですが。お昼には青空&晴れ。
明日午前は80%雨の予報も。
最近は次々来る台風の影響でしょうね。
晴れの日、雨の日が交互にやってくる〜(;´Д`A




IMGP1304.jpg

あ!そうそう、近所の蕎麦畑の花が満開でした。
いよいよ、新そばのシーズンですね。
周りでは草刈りや、薪割り準備で、冬仕度でしょうか。


おまけ。
「リコボウ」というキノコを、いただいた。
そう言えば見覚えのあるきのこだった。
盛岡で、町内の秋の行事で「芋の子汁」をふるまってくれる。
その時のきのこと同じだったわ。
裏側が黄色い網目みたいな。確か…「アミタケ」
他にも不明なきのこがいっぱい入っていた。
虫がいっぱいいて、
「きゃっ」って言うと
「茸は虫と一緒に食べるんじゃ」みたいな強引な年配者たちの講釈に半泣きして食べた記憶(笑&泣)

IMG_4238.jpg
IMG_4239.jpg




ありがとう!山の秋の味覚。
とりあえずさっと下味つけて煮ておいた。いい香りです。
うどんと茄子と煮込む予定(オススメされたレシピで)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント
「リコボウ」、御代田の庭に山ほど生えます(^^;裏が鮮やかな黄色なので、他のキノコと違うので、毒キノコと間違え難いそうです。ちょっとヌメリがあって美味しいキノコです。門が開いていると、地元民が「採らせて〜」と来ます。
Re: リコボウ
そうなの!いいなぁ
ますますステキなお庭ですね。
御代田のお友だちからいただいたの。
軽井沢でもお庭にきのこいっぱいと言う人もいるけど、、。
我が家のまわりでは見ません。

きのこ三昧。これから楽しめますね〜

管理者のみに表示