軽井沢~至近距離にクマ出没って!( ; ; )

2016.10.13.Thu.20:11
中軽井沢。ついに
家の至近距離にクマ出没!( ; ; )
今年は、軽井沢の人里にもクマが来ているという情報は聞いていましたが、
自分の家の目の前に(遭遇はしていませんが)
クマ出没とは!まさか。
あーすわーむさんが定期的にセンサーカメラと外来種の捕獲用の罠の
チェックに来てくれています(以前に書きましたね)
先日、クマ(発信機付きだそうです)がセンサーカメラに写っていたという…
報告(警告?)です


「ええっ、クマ」驚いた私。
びっくりです!(◎_◎;)
数年前に近くでクマが出没した事は知っていた。
で、そこには毎年ピッキオの「クマ出没注意」のお尋ね者風な看板が立ちます。
周辺は山栗、各種どんぐりが豊富です。
その地点はちょっと離れているので
他人事のように思っていたのです(゚o゚;;


で、「一応、気をつけてください」って言われても、どうするのか?
激写の時間帯は早朝4時頃とか。怖いよー…>_<…
暗くなったらデッキではもうのんびりできない気分になってしまったわ。
(小心者=超怖がりの私です)
すぐ目の前の森(深い森ではないむしろ林?)
に熊が来るなんて…


そう…クマさんも生きていく事に必死なんですものネ(わかるけど)
なるべくお互い遭遇しないでいましょうね(向こうだって会いたくないはず)
近隣はバイパス、ホテル、しな鉄の線路もあり、人家も増えてきて山から遠い…


シカ、キツネ、タヌキ、リス、など小動物はよく見たけれど…
…自然の中で暮らしているという事の現実(汗)
ひゅぅーです。

10月中旬。
軽井沢も一桁気温になりました(4℃〜15℃)お日様が出ないと
日中も寒いですね。
4℃の朝。家のメイン暖房スイッチ入れました。
ペレットストーブもつけてくれたので暖かい目覚めです
(o^^o)ほぉ〜

IMGP9245.jpg

一昨日お月様がキレイだなぁと思ったら
十三夜の前の日だった(^_−)−☆やっぱね
短い秋を通り越して初冬ですね

「紅葉まつり」も始まっています…
キレイな紅葉が楽しみ〜〜家のまわりは未だイマイチかな


でもね、何より…も
私はクマさんが早く冬眠してくれるのを待っています(≧∇≦)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
クマが出るなんてビックリですね!
やはり自然が豊富なんだなあ、、
冬眠前の食料集めなんでしょうね。

それにしても、軽井沢は急に寒くなるのですね。でもストーブが、とてもあたたかそうです。ほんとほっとしますね。

お月様の絵かわいい~
Re: くま
ありがとう〜

東京の「怖い事」と森の中の「怖い事」は大きく違うのが面白い発見です。
「まさかクマとは、想定外〜」と移住した人と話しています。

そ、、炎を見ると気持ちも温かくなれます
静かな冬の楽しみもあるので、冬が好きと言う軽井沢人も多いのよ。







No title
くっ、熊ですか~!?
冬眠前に餌を沢山食べるため、人里まで来てるのですかね…(°Д°)
くれぐれも気を付けて下さい。

明後日、軽井沢に行きます!天気は良さそうです(^-^)v

お聞きしたいですが、個人的には軽井沢のお蕎麦屋さんはどこのお店がお気に入りですか?
ちなみに川上庵しかまだ行ったことありません。
今回はランチにお蕎麦を食べたいなーと思ってます☆
軽井沢着いた日は、朝が早いので朝食を軽井沢で食べようかと考え中ですが、結構朝からオープンしてるお店あるようですね!
ハルタがもう少し早くから営業してたら迷わず行きますが(笑)
色々たのしみです(*^-^*)
Re:楽しみね〜〜
welcome to Karuizawa〜
追分になっちゃうけど
好きなお蕎麦屋さん「ささくら」(一押し)
近くでバイパス沿い「きこり」もいいかも

パン屋さん
どこも夏が終わったのでオープンが遅いね。

追分の一歩ベーカリーも(天延酵母ハード系)
http://ippo-company.com/
旧軽井沢にできた沢村。
http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php
No title
お返事ありがとうございます!
今、第一候補がささくらです(^-^)
惹かれるものがあります♪
新そば食べられるかな~
Re:軽井沢 追分の通り
ささくらの
蕎麦の実コロッケもおすすめ。
目の前の「油や」さんきっと寄ってね。ステキよ〜
入り口でベーグルも売ってるの
http://aburaya-project.com/

「一歩」のパン屋も通り沿い。自分でライ麦畑持ってるパン屋さん
ふわパンでないけどお土産にいいかも。

管理者のみに表示