軽井沢から盛岡(新幹線で大宮経由)3時間

2016.10.22.Sat.20:16
軽井沢 〜盛岡へ
(新幹線で大宮経由)3時間です


東京に住んでいた時は、
どこに行くのも簡単に短時間で旅に行けたなぁ~
とつくづく思います。
前住地北千住からは成田空港も、羽田空港へも直通。
新幹線の旅も短時間です。


軽井沢に移住して気がついた事(遅い?)
成田も羽田も遠いのぅ
来週、ふらりと旅に行こうという気持ちにスイッチが
入りにくくなったように思います(~_~;)くぅ~~

IMGP1605.jpg   IMGP1608.jpg
早朝の新幹線。軽井沢を出発。キレイな東の空です、、。

父の住む盛岡へは
軽井沢から北陸新幹線~大宮で一旦下車して
東北新幹線に乗り換えて行くことになります。
乗り換え時間も入れて3時間ちょっとかな。
まぁまぁか?(慣れれば)
ま、そんなに急ぐこともないか…ネ

盛岡=軽井沢(6℃~16℃あたり)
気温は今時期は同じようです

朝夕の空気の冷んやり感は同じでした(^_-)-☆
似ている、、やっぱり北国です。
なんかイイなぁ~。それと盛岡も空気はキレイです。

あ、そうそう、、
(今回は父にすっかりご馳走になってしまった
ありがとう…ペコリ)
盛岡の正統派の老舗フランス料理店へ
連れていってもらいました
盛岡で自慢できる歴史のあるフランス料理専門店です。オススメ
内装で展示されている絵画は素晴らしい作品が多く、
まるで「美術館」みたいです。

古き良き時代…盛岡は案外モダンな街だったのです
あちこちにレンガや石造りの建造物が残っています。
ここ、かっては議事堂だった重厚な建物の中にある
レストラン 「大清水多賀」
フルコースのフレンチです(((o(*゚▽゚*)o)))わ~~い
ごちそうさまでした!食器もオールドノリタケみたい。
(白磁の色が最近のどこにでも見る白い食器の色と違うんだなぁ」
IMGP1642.jpg
IMGP1616.jpg


楽しく、美味しいディナータイムでした。
父と一緒にこうして会食出来てうれしい(^_-)-☆です
(…だけどたまになのでごめんなさいね)
父へ。また来るね!



おまけ。

★盛岡の旅、続きます。次回へ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
うわあ~バリバリのフランス料理!
なかなか食べられないなあ、、おいしそう。でもそれだけのお勤めしたので、ごほうびですね。

やはり、軽井沢と盛岡は似てるんですね。
東京はやはり便利なんですねえ。

るんちゃん、お馬と同じお宿。お帰り喜ぶ様子が目に浮かびます。
Re仏蘭西料理
ありがとう!
フルコースのフレンチ、レベル高いです(地方都市と侮れない)
今回のご馳走は父の気持ちだと思います。うれしいです。

管理者のみに表示