八幡平〜軽井沢、どこでも雪が降る。の巻き

2013.04.21.Sun.14:34
4/18〜20
盛岡&八幡平の旅。
アスピーテラインで「雪の回廊」の開通式典の日と重なるようだった。
雪の回廊(8m)と桜祭りのコントラストのイベントで盛り上がるはず、、と期待。
ちょうど桜も見頃との情報で楽しみに帰省旅行のはずだった。
夫は片道650kmを約6時間運転。
わんこのるんも一緒なので。

19日雪の朝.。
10時の開通式は初日から「アスピーテライン不通」でひっそり感が漂う。
せっかくのイベントがお気の毒です。
観光客らしき東京ナンバーの車はうちだけ、、。みたい?
何やら降りたとたんローカルテレビ局のインタビュー?
どこから来たかと言う問いに
「軽井沢から、、」「え?」
「長野県?群馬県?」とか。目をシロクロ。
車のナンバー(前住地の)に合わせて「東京から」と言った方が絵になったかもね、と思う。

岩手県と長野県は似ているところがある。
産直店や道の駅で見ると特産物が同じだ。
以前は珍しいモノに感じてあれこれ買い求めたけれど今回は、、。
「これはうちのほうで買えばいいね」
「同じものだわ」とか思って「新鮮味」と、「感動」が無くなっていた。
ちょっとがっかり。クーラーボックスまで持って来たのに。
本当はアスピーテラインの終点地点で待っている「ご当地キャラ」がここに集合。
CIMG8592.jpgCIMG8594.jpgカワイイです。

親孝行?したつもりで帰省を終えて軽井沢に帰った。
雪が降り出した。CIMG8623.jpg

20日夕方から翌日昼過ぎまで。
大して積もらないだろうと思っていたけれど、、
とんでもな〜〜い。どっさりと。CIMG8626.jpg
すごいでしょう。ビックリ。
やはり、地元の人たちが「まだ降るよ」ッテ言っていたのは本当だった
で、タイヤも聞くと連休過ぎ魔で替えないと言っていたし。
一台まだ替えなくてよかった〜〜。と思いました。
先人の知恵に学ぶ」の巻き?
それにしても「雪」に恵まれた旅でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村おつかれ〜〜と「ぽちっ」してね!アリガトウ!



コメント

管理者のみに表示