軽井沢の静かな森で暮らす事

2016.11.21.Mon.10:06
IMG_4621.jpg
ボジョレーをツルヤでget(何故か和食だわ〜笑)
だけど~能登で買った「へしこ」のおつまみって合うかな~?


11月も最終週に入ります。
小春日和の日曜日、お庭仕事に忙しかったのでは?
我が家も側溝の落ち葉履き、またすぐたまるけどネ

16-11213.jpg
(お庭の落ち葉は放置)
お花が咲き終わった
プランターの片付けなど…
暑~汗かいていました。


軽井沢の冬の朝。
東の空が明るくなって…
お日様がキラキラ見える晴れの日
白々と薄いガラス色の曇りの日
16-11211.jpg 16-11212.jpg
今日はこんな曇り空…


空気は美味しい朝ごはんみたい。
それと、聞こえてくる音…
森の小鳥たちの声水路のせせらぎ
それとバイパスの車の音(少し遠くでよ、我が家の場合)

あ、それは聞きたくない?と、思うでしょうか
ところが~
車の行き交う音を聞いて、
ず~っと都会で生きてきた私にとって
案外その音を聞いてほっとする(≧∇≦)=日常の生活音を感じる
あ、それと信濃鉄道が家から見える電車風景も好きです

二年前の大雪(120年ぶりとか)で町が閉ざされた時、
バイパスも雪に埋もれて通行できなかった無音の道路に
車の行き交う音は人々が暮らしているという証のようなもの。
軽井沢の森の中はもちろんとってもステキなのですが


じっさい、都会から移住した人の中に
「寂しい」という声もよく聞くのです


騒音はストレスの原因であると同時に
静寂もストレスになるという事を聞きました。
うんうん、な~~るほど。と思ったり





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
11月もあっというまですね~、確かに日常の生活音って慣れてるので静かすぎても落ち着かないのは分かります。
家の回りは車の音が結構聞こえるので、軽井沢で泊まっていると、ほんと静かだな~、って思います。たまには良いですけどね(^-^)
Re:音
そうなの、、住んでみると場所に寄るけど淋しすぎて
人の気配もない(動物はいるけど)家の灯りが見えないとか、人に会わな過ぎるとか、
で、東京に戻っちゃう人もいるとか聞いた。
だけど軽井沢の静かな冬が好きと言う人も多いのよ。
どうなんでしょうね〜〜住めば都っていうから。
いずれにしても、コミュニティは大切ですネ。
ほどほど田舎が好きです
自然が豊かでスーパー近しレストラン&駅近が便利ですよね。

リゾートで都会が一番好きです。
Re: ほどほど田舎
>リゾートで都会
そ、軽井沢はそんな雰囲気と思います(都会からの移住者も多い理由でしょうか)
近隣の里山風景にも癒されます。

でも〜最近は急激にあちこちの森が開発されているので不安、、。

管理者のみに表示