軽井沢。成人の日の朝は雪景色キレイ

2017.01.11.Wed.08:54
IMGP2621.jpg

IMGP2618.jpg

1/10借宿から浅間山風景と、しな鉄↑

IMGP2609_20170111084601c38.jpg

雪、積もりました軽井沢18cmくらい…
Wow〜成人式の朝起きたらこんなに~~

その後。
屋根からドドド~どすんと雪の塊がデッキに落ちる。
るんが怯えてたいへん。
雷とこの音が大嫌いなの。
かわいそうに…( T_T)\(^-^ )


それと、今週はかなり強い寒波が来ているみたいなので、
雪はすぐには溶けてくれなさそうです。
幹線道路は除雪されているので不便はありません。
横道、私道は残っているので轍を辿りながらの運転でしょうか。

そろそろ二桁マイナスのシーズン突入!?
今朝は-7℃。
久しぶりに見た雪景色はとてもキレイです。
このキーンとした空気も。
好きです…

人には心のどこかに「原風景」をきっと持っていると思う。
ほとんど東京で育った私の、冬の景色に雪はなかったと思う。
でも毎年のように両親と帰省していた盛岡の冬…
それは雪景色だった。
温かい人たちの記憶はすでに思い出の中。
でも心の引き出しにちゃんと入っていた。
ハートウォーミングな懐かしい記憶となって
深く刻まれているのだろうと思う。
その北国の雪景色が私の「原風景」の一つになっているって事…

おまけ。
IMGP2623.jpg
アトリエで忘れられていたヒヤシンスがひっそり咲いていた。
自然はすごいな。ちゃんと季節の巡りを教えてくれるのね。
ありがとう~





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
はじめまして~
軽井沢あたりだと結構冷え込むんですね。本州だからと思って侮ってはいけませんね。

私は札幌ですが札幌でもマイナス8度以下になることは稀ですし、18センチの雪もいつもいつも降る訳ではありませんわ。

応援のポチしておきました。
Re: ありがとうございます
実は,,札幌生まれ、道産子です(1才前に東京へ)
軽井沢は本来は雪は少なく凍みる土地です。近年は大雪も降ります。
異常気象の影響でしょうか??
No title
うわあ、、すごい雪ですね!ふってますねえ、、でも空がとてもきれい。
空気が澄んでるんですね!
軽井沢ほどじゃないけど、東京でも冬は空気がきれいになるので、富士山がみえてます。
ヒヤシンスきれいです。
寒い時の花、貴重ですね。
Re:雪
今年は12月に雪が無かったので、、
楽観できません。今日も降った6cmくらい。
前の雪が根雪になってるので、
しばらくは雪景色でしょうか、、。
ストーブの炎眺めて妄想して暮らします(笑)

管理者のみに表示