行者にんにく美味なり/169系激写

2013.05.03.Fri.16:15
CIMG8682.jpg
八幡平出身の友人から行者ニンニクで餃子を作るといつも言うので。
ずっと「餃子ニンニク」と思っていた私です。
この間の八幡平行きで買おうと楽しみにしていた。
見当たらないので、聞いたら出回るのは五月過ぎらしいとか、、がっかりの巻き。
ところが。
軽井沢農協が長い冬休みを経て、
4月末にオープンというので早速行った時の事(待っていました)
発見!大きな束の行者ニンニク。
しかもお安いです。
うれしい。200円なり。
即、おひたしで食べる。う〜美味なり。あま〜〜い。
なーん、手近であっさり買えたんだ。
ニンニクと同じ「アリシン」を含み抗菌作用があると言う。
アイヌの民間信仰でその臭気が魔除けになっていたとか。
苗も250円で売られていました。毎年食べられる!
寒い土地に向いているので植えたいとも思ったのですが、、

実は、私は白樺&スズランという風景に憧れているのです。(道産子の血が、、)
五月に咲く花、スズラン。
フランスでは5月1は「スズラン祭りFete des Muget」
子どもたちが山で摘んだスズランの花束を持って街に売りにくる。
可愛い女の子たちと可憐なスズランの思い出。
ずーっとスズランを植えたいと思っていた。
「スズラン」と「行者ニンニク」はそっくり。
匂いで判断すればいいのですがスズランには「」が、、。
それは、、超リスキー!
ニュースになったら困る。どっちかにしよう。
わたしは憧れの「スズラン」を選んだのです。

クレソンも白い可愛いお花が混じっていて大束で売っていました。
CIMG8684.jpg
よくステーキにはクレソンが添えられています。
理由があるのでしょう。血液酸化防止作用、カロチンも豊富。
信州は野菜が豊富です。
フレッシュな野菜が手にはいるのが嬉しい。

4/29
169系しなの鉄道の湘南カラーファイナル激写しました!
撮り鉄さんたちはちょっと迷惑な足跡を残した様ですが、、、。
マナーを忘れないでね。と言いたかったです。
ていうかファイナルの日に来なくてもそれまで普通に走行していたのですよ、、毎日。

しなの鉄道169系ファイナル
いつもより長い6両。

CIMG8689.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




コメント

管理者のみに表示