「やっぱり鮨が好き」御代田ひょうたん

2013.05.20.Mon.09:15
夫が鮨好き(和食)なのは前にも言いました。
土曜日のお昼。
自分でクチコミ探して見つけて来たのは御代田にある、「ひょうたん」ひょうたん
わたし、本日のおまかせ握り(3000円)おいしかった〜w
CIMG8859.jpg
後で、
今取って来たという「たらの芽」の天ぷらをお隣の常連さんらしき方が注文。
私も食べた〜い。でももうお腹いっぱいだったので断念。
まだ二週間くらいあるらしいの再訪しなくちゃ。
どおりでさっき籠を背負った人がいたのは山からの帰りだったのね。
夫は「鮪づくし」で。お酒も昼からたんまり〜で大満足。
コスパ面から見てもイイと思いますヨ。
CIMG8858.jpg

昨夜はたっぷり雨が降った。
今朝、いい気持ちです。新緑がますます深まった感。
ちょっと離れた森でカッコウの声が、、。

つい最近までウグイスが来ていた。
東京では必ず梅が咲く頃にやって来ていたのだった。
そうして毎年「春」を感じていたなぁ。
ここは二ヶ月くらい遅れてウグイスがさえずりだした。
やっぱり、ちゃんと春を教えに来てくれたのネ。
さすがに「春告鳥」です。
あ!それと初めて姿を見ました。
今までは声だけしか知らなかったのです、、
ホントにきれいな渋いうぐいす色(笑)

それから今は、沢山の鳥たちの声!
も〜〜区別がつかないです。
「鳥の声図鑑」「さえずりアプリ」
で、調べてみても難しぃ〜〜。

18号バイパスから入ってすぐにこんな立て札看板
CIMG8882.jpg
車の音も頻繁で、家も多い。
そう森深いという場所でもない。
え?
すぐ近くで聞いた話。
山菜を取っていたら背中をどつかれて腰を抜かしそうになったとか。
何事もなかったそうですが。
熊に会ったら、、と言う部分のコメントをじっくり読む。
無理無理。逃げたいです〜〜。

昨日も子ギツネがとっとっと走っていた。
やっぱり、ここは動物たちの道なのね。
ツツジの下を抜けてどこに行くの?
CIMG8890.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村














コメント

管理者のみに表示