軽井沢のmy gardenの山栗の木に実が…

2017.10.08.Sun.14:09
IMGP5112.jpg
三連休二日目
軽井沢も秋晴れです!

軽井沢のmy gardenも秋色に…
元から自然の森だった軽井沢の土地です。
購入後、そこにあった大きな栗の木を建築するときに
切ったと聞いていた…

ある日、どこからか?ひとりのおじいさんが来て
「毎年取りに来ていた栗の木がない…」とがっかりしていた。
で、私は山栗の木を植えたのです。
数年前の事です。
3mくらいの細い木だったので栗の実のことは忘れていた
(いつのことやら〜)と。
二、三日留守の間に、庭も秋色に。

IMG_6287.jpg
あれ?
桃栗三年柿八年
ってホントなのね。
栗の実がなっていました。二階からふと見たら栗の木にいくつも実がなっていました。
空っぽのイガがいっぱい落ちていたのは(きっとリスさんネ)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
栗が自宅でなるなんて!すばらしいですね。 なってくれると、うれしいもんですね。  それにしてもスヅメバチは困りましたね。早くなんとかしてもらいたいものです。
るんちゃんも相変わらずかわいいし、温泉に行き、リフレッシュッできたようで、よかったです!
それにしても、そちらはやはりすっかり寒いですねえ。こっちはまだ20℃超えてます~
No title
栗の実、見事になったんですね。すごい!我が家は先日もみの木を植えました。今回は紅葉を・・次は栗の木?
Re:異常気象?
> 東京の気温にびっくりしました。
軽井沢は寒暖の差が大きいためか紅葉黄葉が毎朝深まっています。
実のなるものが育ちにくいと言われる軽井沢ですが、小さな実の植物はできるようです。
Re:楽しみですね❗️
> 北軽井沢の造園屋さんに相談して植えて貰っています。
軽井沢で育つ植物のアドバイスが助かります
今年はアルプス乙女が豊作でした。

管理者のみに表示