軽井沢町植物園。梅雨入りです

2013.05.30.Thu.10:35
自然あふれる里山の森「軽井沢町植物園」にて。軽井沢町植物園
軽井沢町植物園

軽井沢に住んで気になって来たのが「鳥の声」「植物の名前」、、。
周りに咲く花の木も??と思う事が多い。
何かな〜、知りたい!気になってしまう。
う〜〜ん、、難しいです〜〜。
行ってみたかった場所があった。「軽井沢町植物園
入場料100円です「場所。塩沢湖の先、発地」
周りの森と同じ樹々があるかな?名前が見つかるかしら、、。
先週ふらりと行ってみた。
四季折々の花でキレイ!のんびり〜〜。殆ど人はいないので独り占め?
山道っぽい小道の散歩を楽しんできました。
CIMG8988.jpg

CIMG8987.jpg

CIMG8989.jpg


そう言えば昨日突然に「梅雨入り」との事だった。確かにそんな空模様。
軽井沢の梅雨ってどうなんでしょうね。
春。雨が殆ど降らないので水まきが大変だった。
このまとまった雨はうれしかったけど。ネ、、。
昨日の朝の風景、軽井沢駅周辺は濃霧だったという。
中軽のうちのほうはこれくらいの霧でした、、。
霧の軽井沢町
今朝も、、。
それでも一昔前より減っていると聞いたが。
私は初めてなのでミスティな景色を眺めて楽しんでいます。

そして初めて咲いた庭の花たちです。
大好きなブルー系の花。ラベンダー、ブルーキャットミント、マツムシソウ。
CIMG9037.jpg

山菜の季節が終わる前に。
気になっていた「たらの芽」を食べに行きました。
こしあぶら」は初めて!オイシーじゃないの。
すっかり御代田の「ひょうたん」のリピーターです。
そこでなんと「生サバ」のお刺身が美味だった事に感動。海のない県なのに。
九州、新潟からの直送のお魚が多いそうです、、関サバかぁ〜。
ここのお店はなんと自宅まで送迎してくれると言うのです。無料ですヨ!
これで夫も安心して飲めるし、弱いけど私もほろ酔いが楽しめる事になったのです。
たらの芽とこしあぶら
たらの芽とこしあぶらの天ぷら!
CIMG8974.jpg
オススメ、さっぱり。みょうがとキュウリのサラダ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示