「信州はおいしい」アートな野菜たち

2013.06.24.Mon.15:18
不思議な野菜発見の巻き
日曜の朝。
通りかかった、農協前に列が…なに?何かあるの?気になってしまう私。
つられて行ってみることに。
(て、言うか毎回、開店前には並んでいるのだったが、、)
朝一のせいかな、野菜は豊富だった!
別に、、いつも通りな野菜たち。
そこで見つけたこのカワイイ不思議な平たい帽子…何でしょうか!

おぉ!これも野菜ですよ。
ズッキーニの仲間という。
「パティパン スクワッシュ」(家に帰ってから夫が調べてくれた)
小さいものはファルシに…あとは普通のズッキーニと同じように食すとの事。
スープや、ディップにもイイとか。
都会へ帰る人のお土産にいいかも!ドンと重いけどネ。

CIMG9235.jpg


次は!
これはインゲンですって。すごい色ですね。紫色のもじゃもじゃ〜。
黒インゲン
茹でたらなーんとキレイなみどり色に(あれれ?)。
マジックみたいです。
柔らかいのでサラダで食べました。
美味なり。CIMG9237.jpg


ビジュアルアートな野菜に出会うと買わずにいられないわたしです。
そして何よりも新鮮なのがイイ。
で!「信州はおいしい」です。

気になるパン屋さんにも行きました。
「レーヨンヴェール」
「Boulangerie Le Rayon Vert」
町役場〜公民館の先を左折してすぐ裏手にあります。
石窯で焼かれ、信州の材料にこだわったパンたち。
工房から出てくる焼きたてのパン。みんな食べてみたくなるわ〜。
キューブはチョコ入り。少し温めるとチョコが溶けて、いい感じです。
いつも通りに、食パン、フランスパンは冷凍で朝食用に保存。

CIMG9228.jpg

CIMG9229.jpg週末のお寿司屋さんの「ひょうたん」での「野沢菜巻き」キレイですネ!
夕焼けもきれいだった〜。
そ、季節は夏至です。

CIMG9230.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村












コメント

管理者のみに表示