「ルヴァン」美術館へ、”美術館の日”だった!

2013.07.01.Mon.15:09
7月1日の今日ルヴァン美術館
CIMG9273.jpg



前から行きたかった「ルヴァン美術館
長い冬季の休館がやっと終わり、先月中旬に開館したので楽しみだった。

CIMG9263.jpg

CIMG9264.jpg


ルヴァン美術館は「文化学院」の創始者西村伊作さんが作った美術館です。
1921年創立された駿河台の文化学院の校舎を復元した建物である。

文化学院は友人が通学していた。
当時、美大生だった私はこの学院がとても気に入っていた。
電車では大学と反対方向の御茶ノ水に降りて、入り浸って?いたのだった。
とうとう、学院の生徒と間違えられたり。
自由な校風が漂う学院は、アカデミックな大学に馴染めなかった私には
居心地が良かったのかもしれない。

西村伊作の学校の方針。
「小さくても善いもの」「高価なものより美しいもの」は素晴らしいです。
今も、私のモノ作りの原点に近いと思う。
とても及ばないレベルですが、、目指す気持ちとなっています。

建物からの見える窓の風景。
薔薇が咲く美しい庭が眺められ、緑が優しい。
それと、、ヨーロッパの小さな村の教会のような匂い、、静謐な空間、、。

CIMG9265.jpg


CIMG9266.jpg

大正時代の軽井沢は興味深い。
展示は軽井沢の良き時代を見たことがない私たちに教えてくれる。

軽井沢の本質、今、失われつつある危機、よく見えるようで再認識したい。
軽井沢の歴史と軽井沢の在り方、成り立ちを沢山のスケッチで見せてくれる
貴重な企画と思う。


「カフェ ルヴァン」で今、この時期には静かな時間を楽しめそうだ。
通り過ぎない、立ち止まる時間が感じられるステキな場所だ。
ランチメニューも豊富だ。
今日は有機珈琲と大好きなガトーショコラにしました。
カフェと、ミュージアムショップのみ利用も可。それとワンコも一緒OKも楽しい。

カフェ情報
CIMG9269.jpg

CIMG9270.jpg




おまけの出来事。
毎月1日は東京では映画も日だったけど〜
軽井沢では「美術館の日」
町民は無料で入館できるという。
偶然だったわ!
ラッキー。スタンプカードももらいました。
ドリンクやポストカードプレゼントと書いてあった。です。
それと9カ所のミュージアムが書いてあるので分かりやすい(行きやすい)、、。
CIMG9268.jpg


お気に入りの場所に決定。
梅雨の合間にミュージアム散歩もなかなかいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示