「ホタルが来た!」~ご近所の森のカフェ[ルピック]へ

2013.07.08.Mon.08:34
SANY0001.jpg

昨日の七夕。
今度はいきなり「梅雨明け」という。
その午後に驟雨。
翌日の今朝は爽やかです!「夏は来ぬ~」

先週末。
帰宅時に夫が「ホタルが飛んでいるよ」と。
そして…庭にも飛んでいました。
私は(多分)ホタルをみたのは初めてです。
森の中を乱舞する、怖いくらいに案外大きな蛍にびっくり。
人魂?みたいに思えてしまったので。
頭の上を飛んだり、ふわりふわりとあちこちに出没。
家の周りに沢や水路が多いのです。
ホタルが庭にくるなんて最高!
感激した~。

静かに、蛍がひっそり住む環境を見守りたいです。
ホタルの出没は短い。時間と天気、気温にもよる。
二週間くらいで見られなくなるというらしい。

幻想的な初夏の夜でした。

追記/蛍と出会うとき。
   近くまで車で乗り入れない。
   懐中電灯も止める。
   静かに木みたいに暗闇にいる


あれ?「カナカナカナ~
何時の間にか「ハルセミ」に変わってヒグラシ?がしきりに啼いています。
ヒグラシ
私の懐かしい記憶は夏休みが終わる頃。
夕方にカナカナと蝉ががなきはじめると慌てて宿題をするーという。
勉強しない子供時代でした。
また、その声はどこか寂しい。
暑い夏が終わり、もの思う秋にふさわしかった…けど
俳句でも秋の季語になっていると言う。
関東では晩夏のイメージです。
昨今は聞かれなくなって久しかった。
実際は梅雨時から聞かれる土地もあるというのです。
なるほど…軽井沢がそう、、。
夏は短いってことかも?

週末の農協で。
スグリ

SANY0020.jpg


初めて見た。物語の場面によく出てきたなぁ~
黒すぐりは聞いたことがあるけど、これは翠色。キレイですね。
塩漬けにしてみることに。梅干しと同じ酸っぱさという。
焼酎漬け、ジャムにも、シロップ漬けも適していると言う。
塩をまぶし、黄色になったら食べごろとか。

週末に良く散歩をします。
私の散歩は1時間歩いても遠くにはいけないのです、が、、
でも、歩みが遅い分周りがよく見えるという「メリット?」も。
小さな看板「森のカフェ」が。
この先は周りはな~~んもなさそうな森ですけどぉ~
気になるなぁ。
"Le Pic「森のカフェ」
で、土曜日に夫とブランチに行きました。
昨年の12月にオープンしたばかりという。
ちょうど私たちがここに来た時期と同じですよぉ!
うちをよく通り抜ける子狐がここも通っていたのですと。
遊びにくる動物たちの写真を見せてくれました…
その中にいました。
この子だわ!この森がお家なのね、、


SANY0018.jpg


S0016.jpg



静かな森に小さな動物たちが遊びにくるおうちという感じです。
お話の世界…のお家のようです。
とてもカワイイ奥様とアウトドア派のご主人。
気持ちのこもったセレクトされた珈琲と紅茶で深い森を見ながら
癒されてゆっくりできる場所と思います。


SANY0007.jpg


SANY0015.jpg

SANY0014.jpg

おまけのるん。
緊張フェイス〜「私も連れて行ってもらえたワン」
SANY0012.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント
ホタルが庭に!?いいなあ~しかもヒグラシが今頃? スグリも、、、ほんとに自然いっぱいで、うらやましい!  東京は連日の暑さでまいります。この暑い中、色々用があり、しばらく予定が組めなくて、、、涙  ところで、リンクさせてもらってもいいですか?そういうのしないんだっけ?
Re: コメントあリガトウゴザイマス。暑中お見舞い申し上げます!
>今はあの暑さを思い出すと生きて行かれるか?不安です。
車の中、炎天下は暑いよ。朝夕は気持ちがいい〜〜。
リンクOKですよ。ヨロシクです。
忙しいのはいいことですよ。では!楽しみに待っていますね。


管理者のみに表示