期日前投票。と、「狸穴庵」で本格的なフレンチお惣菜。

2013.07.14.Sun.18:13
やっぱりこの三連休で渋滞の軽井沢。
夏休み入ったらどーなるんだろう?
初めてのシーズンON体験なのです。
周りから聞いてはいたけれど…
ありゃ〜〜気楽に行きたい所にいけない(-。-;とは!
困ったなぁ。
でも、役場裏に期日前投票に行ってきた。
遠回りしてたどりつき無事投票済ますの巻き。

IMGP0020.jpg

中軽井沢のパン屋さん「ハルタ」にも寄る予定だった。
え?お昼前なのにもうパンがほとんどない。
ショックですぅー。ミルクがない、、。
開店前から行列で、すぐに売り切れたらしい。
そのあとに焼いたパンというのです。

昨日、今日は、長倉神社のお祭り昨夜は打上げ花火が上がった。
(ダブルで。プリンスでも花火がドンドンと。)
怖いのかナ「わんわん」吠える、るん。
東京では隅田川の花火、足立の花火毎年聞いていて一度も吠えなかったのに??
いつも真剣顔。IMGP0013.jpg



中軽井沢図書館に行った時。
ちょうど大人のお神輿が出ていた。
久々に聞いた「わっしょい」下町だと[そいや そいや」
私の中では「わっしょい」だったのです。

IMGP0024.jpg

軽井沢では誰でも神輿を担げるとか…
東京、下町もお神輿はあちこちで盛んだった。
でも伝統重視(頑固?)なのかな。
特に…三社祭では誰でも担げるという雰囲気ではないの、、。
その点、オープンでいいかも。
でも、ぶっつけで息が合うかは知らんけどね。
お神輿ってかなり重いから。キケン。

ハルタのすぐ近くに「狸穴庵」(っぽんぎですか?)という洋風お惣菜の店がある。
ヨーロッパの各国のお料理が並びます。
テイクアウト&立ち飲みコーナーのあるビストロという感じです。
軽井沢ならでは何処かでジビエが食べられるかな?と思っていたところでした。
偶然に入ったここで発見IMGP0021.jpg

ジビエのテリーヌなど本格的なフレンチオードブルが並んでいます。

イノシシ、シカ、ウサギを使った(うちでは作れないお料理ですよ〜)
今日はまず夫と私が一品づつチョイス。

IMGP0030.jpg


お昼ごはん用のお惣菜を買ってみました。
ビール酵母で作ったプチパンも添えて。
(写真は一品だけです)
帰り際、店内の看板で、「揚げさばサンド」
気になったので、また次回に!と思いました。
ボリュームがあるので今回は二品で十分でした。

西洋総菜 狸穴庵


昨日の昼は御代田町のお蕎麦屋「浅間 翁」です。
美味しいと聞いた蕎麦屋です。
11時半で満席。その後、次々来客が、、有名だったのですね。
まだ新しく、雰囲気もよい美味しいお蕎麦で、満足です。
コストパフォーマンスが良いことも嬉しいな!
IMGP0008.jpg

軽井沢には美味しい手打ちのお蕎麦屋さんが沢山あります。
さすが、信州です。 
でも、シーズンは並んでいる店が多い。
なので、ゆっくり食べられないことが残念。
お隣の御代田に足を伸ばし、美味しいお蕎麦を食べるのも、ありかな。
時間とコスパを相殺しても許容範囲と思ったのでしたの巻き。
浅間 翁

おまけ
小暑
夏らしい和菓子でお茶の時間です、、。
「朝顔」と「ほおずき」キレイ
下町の夏の風物、、朝顔市、ほおずき市を思い出した。

花岡の和菓子

IMGP0033.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント
軽井沢はやっぱりシーズンは混むのね、、
生活してると大変。;
リンクしました~こちらもよかったらよろしくです。
避暑地!
夏は家で過ごすのが一番かも。
買い物は隣町に行けばいいかも。とか、、
予測がつきません、初めての夏です。

管理者のみに表示