軽井沢で、庭作り(野菜編その1)、カタヤマ肉店

2013.07.16.Tue.15:41
農園の思い出
友人たちと区民農園を借りたことがあった。
初めてなのに大胆にも「京野菜」の種を蒔いた…私。
「類は友を呼ぶ」…ズボラで気楽な仲間だった(笑)
あっという間に草ボウボウ。
区から注意勧告が来て怒られ、挫折。
そんな私なのに(懲りない?)野菜を育ててみたかった。
食べるものを作りたい。
端っこの日当たりの良い場所に苗を植え、種まきした。
できるだけカンタンそうな野菜をベテランたちから聞いて…
危うくボウボウ寸前の時に、植物に詳しい友人が遊びに来た。
「間引き」「剪定」をしてくれたことがありがたい。

芽が出たのを地面に植えて、ほったらかしていたジャガイモ

IMGP0041.jpg


花が咲く前に枯れてきたので、掘ってみたら…
すごぉ〜い!お日様と、大地に感謝したいです。
もう…十分楽しいです。感動してる。
という低レベルでプチ菜園楽しんでいるこの頃。


御代田町のお肉屋さんに行く。
ファインコストメッツゲライ カタヤマ肉店
駅中心から離れているのにお客さんでいっぱい!
さすがに噂通りの高レベルのお肉屋だった。

IMGP0010.jpg
このショーケースは日本ではない!ヨーロッパの肉屋だ!と思いました。

しかも、こだわりのある品物でいてリーズナブル。
一目でお気に入りになってしまった。
その夜に、、、国産の生ハムっす!!
御代田町 カタヤマ肉店の生ハム






おまけ。
中軽井沢図書館で。
夏にふさわしい江國香織の短編のオススメ。
スイカの匂い
きっと誰でも自分の子供時代を思い出せる。かも。
私も読みながらかって過ごした夏がくっきり浮かんできた。
自分の子供時代とシンクロしてしまった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村










コメント
すごーい。ちゃんとジャガイモできてる!
やっぱり野菜がなってくれると、うれしいよね。
区民農園はさんざんだったけど、楽しかった。
ほんと私ら懲りない面々ですね。^^;
リンクありがと~!よろしくです。
育つかな〜
ゴーヤも植えてるスムージー用に、、。こちらこそヨロシク〜。

管理者のみに表示