ついに「軽井沢でもエアコン」か?

2013.08.12.Mon.09:37
279.jpg
教えて頂いた情報で行ったパン屋さんの美味しいパンたち。
IMGP0281.jpg


我が家の建築を依頼したのは地元、軽井沢の建築会社です。
去年建築前のプランの段階での話です。
設計をしてくれたMさんに、
エアコン」をいれた方がいいと
アドバイスされた。
「エアコンいるんですか?」
「数日ですがとても暑い日があるので」

それで、家は吹き抜けなので前にも書いたが巨大?なエアコンが
天井のファンと一緒についた。ファンは冬に活躍した。
私たちは正直、(必要ないのではないかな)と、思っていたエアコン。
暦では立秋
「残暑」?本気で風もなくジィっとした暑い日が本当に来た。
日中のデッキの温度計は日陰でも30℃だった昨日。
それでエアコンを初めて作動する。
やっぱり、「す、すずし〜」日中の数時間だったけど。

そして…夕方には20℃になっていた。
太陽光がバッチリ発電しているのでエアコンもたまにはいいか、、。
とか言い訳ですが。


テレビニュースで甲州で40℃とか。猛暑はしばらく続くという。
軽井沢に生まれ住んだ人も「暑い」と言っている今年の夏。
やはり地元の建築家のいうことは正しかったと思いました。
たぶん我が家の土地は陽当たりがとてもいいということもあるでしょう。

中軽井沢図書館で何気なく借りた本
吉本ばなな「不倫と南米」
南米に惹かれて借りたのです。いくつかの恋愛がブエノスアイレスを舞台に。
過激な題名だが内容はそうでもない。ですよ、、、。
深刻ではなく、深〜い思いに共感できる部分もある。
私がばななさんを好きということもあるので。
この本でも楽しい気持ちになる。
それは、本当はとっても遠いリオデジャネイロへ行けること。
しかも日帰り旅行でです(笑)
街での滞在気分が伝わってくる。
単純な人だって言われればそうかもしれないけどね。
私流読書でバカンス。

おまけ。
昨日。
突然、ドシーンとすごい音に驚く。るんも大騒ぎ。
太陽光が屋根から落ちたか?納戸から何かが落下?
と思いきや…
あ!樹の枝が折れて屋根にぶつかったことが判明。
裏側のアトリエに近いもみじの枝が折れていた。
被害はなかったのがよかったW。
びっくりしたな〜〜。(わんわん吠えるしかないらしい)
降り続いていた雨の影響でしょうか?
家の周りには背の高い樹が多い。折れそうな枝もあるかもです。

83.jpg
アトリエの天窓(フォトは水彩風にアレンジ

マイブームの「パン屋さん巡り」in KARUIZAWA
ひっそりと森に埋もれている様な控えめな雰囲気のパン屋さんです。
275.jpg
276.jpg

でも。
12時過ぎくらいに行ったのですが、、。品薄です。
すぐに売れてしまうのね、、。
かなり、レベルの高い様々な生地のパンたち。
すべてにこだわりを感じるパンです。
それでいて案外リーズナブル!
それはうれしい〜。毎日食べる物ですもの、、。
でもちょっと「罪なパン」です。美味しすぎて食べ過ぎるのです。
軽井沢ではおいしいパン、品質にこだわったパン屋さんが殆どです。
それで。
先日、コンビニで買ったと言う普通の食パンをもらった時の事、、。
な。なんと。食べられない。
味が、匂いが、、100%自然素材ではない。です。
やっぱり〜。
軽井沢はおいしい」を確信。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示