お盆の中軽井沢〜軽井沢は渋滞…と、ブヨにご用心。

2013.08.20.Tue.17:52
例えば。
軽井沢駅の送迎
新幹線に間に合わなくてもいいという覚悟で(゚o゚;;
相当の時間の余裕が必要です。
軽井沢病院のドクターも「タクシーがない
「新幹線に乗り遅れそうになった」とぼやいていた

それと、買い物も…ツルヤ周辺は連日大渋滞でしたね。
ツルヤから農協通り踏切までも30分には参りました。
で、農協、ツルヤも「見たことないくらいの混雑」
でPは満車状態だった訳です。
軽井沢〜 中軽井沢〜 ツルヤ 周辺、大渋滞するよ〜〜とは聞いてはいたけど、、ホントでした。
とは言っても生鮮品は毎日買い物に行きたいし…ヒョェ〜な毎日でした。
で、もし、車が普通に走ったら「たまたまなんだ」と思った方がいい。

本当は都会から癒されに来たはずですが、、、
東京から遊びに来たみんなに…残念な気持ちです。
日本の夏季休暇がお盆に集中する…
ということが現状なのでから仕方ありません。
軽井沢まで来て人や車の混雑を見るのはお気の毒様でした〜。

とは言え、家の周りに入るとさすがに静か…
いつも通りの森があります。
ていうか(ーー;)騒々しいのはうちかもしれないか?
m(_ _)mスミマセン

子供たちの夏の定番。
BBQ、スイカ割り、花火
食べきれない庭のミニトマト、ゴーヤも消費できてよかった。
どんな状況でも遊びの天才たちは楽しんでいたわ。
スケッチ。
フットボール型のスイカ&(黄色いインゲンは茹でるとみどり色の豆が透けてきれいです)
イメージ001
今の季節に食べて欲しかったのは、、
軽井沢の朝どりのトウモロコシ」あっという間に食べていました。

で、観光地は諦めて、、
で,唯一行った所は近くの「湯川公園
都内ではなかなかないスケールのアスレチックに大満足だったようです。
るんもいっしょに遊んだしネ。
午前中、、、暑いせいか殆ど遊んでいなかったので占有?
IMGP0484.jpg

お友達もいたヨ、、ちょっとビビった顔?


86.jpg


今週から日常、、暑い東京がまた続く様です。
そう言えば。
大人たちは、案外とちゃっかり者だった。
夕方の空き時間にアウトレットに行っていたり。(笑)



「ブヨ」に刺されるの巻。
「足首がスゴイ太さになっているよ!捻挫?」え?見たら、
捻挫の覚えはない…けど?確かに2倍くらいに膨らんでいる〜。
そのうちモーレツに痒い、痛いし。
噂に聞いていたブヨについに襲撃されたようだ。
リンデロンが良く効いた。痒み止めではないけど。
何とか時々痒みは振り返すが腫れはすぐに引いた。
とうとうブヨの洗礼…やられてしまった。
けど、被害者は私だけのようで良かったとも思う。

後手ですが…安全な自家製の、虫除けスプレーを作った。


アロマエッセンスオイルで虫除けスプレー
レシピ。

ペパーミント(3滴)
シトロネラ(3滴)(orレモングラス)
無水エタノール(5ml)
精製水(25ml)

スプレー容器にいれてよく振る。
お出かけに、シュッ。

おまけの出来事。
中軽井沢図書館の返却が16日。
困ったな〜きっと行きつけないかもしれないPも満車だろう、、
電話をしてみる。
そうしたら二週間延長してくれたのだ。
助かった〜〜。アリガトウゴザイマス。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示