BBQ in Karuizawa

2013.08.24.Sat.13:59
夏休み。
酷暑の東京から軽井沢に子どもたち家族が集合しました。
私たちが軽井沢に引っ越したのでいきなり避暑地が実家になった訳です。
そしてみんなが楽しみにしていたイベントは「BBQ」です。

わたしには初めてのBBQです。
そこで、、。
3ヶ月前からクチコミやアウトドア達人に聞いたりして準備。
それで、今回我が家で揃えた主な道具たち。
(ほとんどがamazonです)
470.jpg


コンロユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
組み立て掃除もカンタンで頑丈。(大きさは4〜6人用か)
ファイアーグリル

ロゴス(LOGOS) BBQお掃除楽ちんシート(極厚)
グリルに敷くと片付けがカンタンです。
アルミシート


140cmのコールマンのテーブル(大人4・5人用)
Coleman(コールマン) ナチュラルモザイク リビングテーブル/140 2000013121


可愛い子供用テーブルセット(4人用)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホルン ハンディーテーブルカップ付 グリーン

ロゴスの着火剤兼燃料
ロゴス(LOGOS) エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4
主燃料は炭です。

食材は「ツルヤ」で。

かくして盛大なBBQの宴会は二日にわたり、子供から大人まで楽しんだようです。



その後わたしのマイブーム
「ベーコン作り」
以前、薫製に凝って本も買っていたのですがそれはすっかり忘れ去られていました。
家の密集している都会では薫製を作る環境になかったこともあった。

それで目にしたアウトドア用品の薫製材料が気になり、再チャレンジ。
いろいろ調べてみたら「無水鍋」でもカンタンに薫製ができる事が分った。
ようは厚手の鍋であればいいらしい。
カセットコンロを熱源にしてデッキで作ってみた。
今回はミュール液を作ったので3日くらい準備を要したのがちょっと面倒〜。
次回はもっとカンタンにしようと思う。
イメージ003



実際の薫製時間は10分くらい後、30分放置。
というカンタンさ!でしょ〜
ちょっと、心配し過ぎて完全に火を通してしまったので、そのまま食べられた!
飴色のベーコン完成。美味なり。

52.jpg


おまけの話。昨日は一日中雷雨でした。
それで、、もしかしたら夏が終わる?と思ったのですが、
それも寂しいなぁと思っていたら、、、。
そうでもなさそうです。「九月は軽井沢も残暑あるよ」と地元の人に言われました。
でも、涼しくなったな〜〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示