赤トンボ&「ベーカリー テテ」に行ってみた。

2013.09.03.Tue.17:55
IMGP0587.jpg


ギンヤンマ?オニヤンマ?がブンブン飛んでいたと思ったら
赤トンボ〜〜

水色の空、透き通る雲。
やさしく赤とんぼが飛んでいる。
この風景に久々に出合った気がした。
私が育った(三丁目の夕日世代)東京の子供時代だ!
いつから見なくなったんだろ思い出せないなぁ〜

ドイツのある町では在来種を守るために町の人全員で
定期的に蔓延る外来種を一掃するというニュースを見た。
ふむふむ。

そう言えば…
軽井沢広報には「特定外来種の駆除」の情報が載せられている。
時として売られている花もあるという。
何が良くて何が悪いかと区別はしたくないけれど…
ひっそり咲いて、消えてしまいそうな在来種を守ってあげよう。
人間が見守らないと…知らないうちに、
生物体系が少しずつ変ってしまうのかもしれない。
その原因はやっぱり、私たち人間なのですから。

おまけ。
ところで、茄子がいっぱいだぁ!
いただいたものも。
大好きな茄子。ただ、レシピがプアで困っちゃうのです。

IMGP0601.jpg
普通の茄子
IMGP0600.jpg
ゼブラな茄子
IMGP0599.jpg
米茄子?とにかく大きい。
IMGP0598.jpg
白くて細い茄子


「パン屋さん巡り」の続き。
佐久インターの近くに(岩村田)噂のパン屋さんがあると聞いた。

案外ジミーな店構えなので見落とさないように。
佐久のやはりパン大好きな若い方から教えていただきました。
早速先週行ってきたのですGOー
軽井沢からちょっと遠い。けど…

IMGP0569.jpg


「ベーカリーテテ」ベーカリーtete
私はミルクフランスが大好きです。
ここで、100%なミルクフランスにであったかも。
パンも、たっぷりなクリームも、美味しい。
定期的に食べたくなる不思議な「ミルクフランス」…

IMGP0571.jpg

9:30はデニッシュ系、11:30は惣菜系のパンが焼きあがるとか。パンの種類はとても多い。
平日お昼過ぎ、絶え間なくお客さんが来ていました。Pも広めです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示